レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

dinner 第5話

2013年02月11日 00時01分23秒 | 2013年ドラマ

『空飛ぶタコと小さな奇跡

内容
賄いを食べるスタッフたち。
そこに仕入れから江崎(江口洋介)が戻ってくる。
仕入れたタコを手に取り笑顔の江崎に、
結婚のことで盛り上がっていたこともあって、
はづき(関めぐみ)が、妻がいるかどうか尋ねる。
「いるにはいる」。。。。と江崎は答えるのだった。

厨房で、江崎がタコを眺め喜んでいる頃。
ワインセラーでは、
夏野大樹(袴田吉彦)が恵理子(柴本幸)を温泉旅行に誘っていた。
恵理子は了承するが、、、、セラーを出ると瀬川(ユースケ・サンタマリア)!
迷惑をかけなければという瀬川。
しかし直後に夏野に妻・愛美(森カンナ)から電話がある。
友達とやってくると言うが。。。。実は夏野、新料理長だと嘘を。。。
そのことを瀬川に告白する夏野。

愛美が店に現れたとき、瀬川は上手くやってくれるのだが、
偶然にも、話を聞いていた恵理子が、愛美を江崎の妻と勘違い。
恵理子から話を聞いた沙織(倉科カナ)も、挨拶に行くが。。。。

そんななか妙に凝った注文をする女性客(原沙知絵)がやってくる。
注文を見た江崎は、自ら調理を開始。

敬称略




この手のコメディっぽい話なら、定番。。。いや、古典と言えるかな。

使い古された印象の物語だけでなく、演出も含めてね。


素直に。。。。。“へ~”って、思ってしまった。

もちろん、感心した。。と言う意味ね。



実際、今作って、

描いていること自体は、ベタなことばかりなのである。

だが、微妙に欠けている部分があったり、

描きすぎている部分があったりするため、

盛り上がったり、下がったり。。と。。。当たり外れが大きいのだ。


今回は、群像劇とはいえ、

あくまでも、メインの主人公である江崎をシッカリと立てることで、

夏野と対比させて、コメディとしてのメリハリが生まれた。

ま。。。当たり前のことを、当たり前になのですけどね。

色々描きすぎて、締まりがなくなってしまう群像劇もどきよりは、
こういうカタチの群像劇の方が、今作的にはベストでしょうね。




楽天ブログ版
第5話