レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

宮部みゆきミステリー『パーフェクト・ブルー』#10

2012年12月10日 20時47分46秒 | 2012年ドラマ


『残酷な運命の歯車!!夫は息子は何故死んだ闇に光が…

内容
進也(中川大志)の兄・克彦(野村周平)への脅迫事件は、
山瀬浩(黒木辰哉)とのわだかまりが解け。。。。全て終わった。
だがそんななか、進也のもとに父・三郎(近藤芳正)が進也に電話をかけてくる。
克彦から“まだ終わっていなかった。助けてくれ”と連絡が入ったのだという。
店を飛び出していく進也と加代子(瀧本美織)
克彦達がいた倉庫に駆けつけるのだが、。。。。炎の中に人影が存在した。
病院で、克彦が死んだことが告げられ、泣き崩れる母・久子(菊池麻衣子)
「なんで、あなたが死ななかったのよ!」
その後、検視の結果。。。撲殺後に焼かれたと判明する。
山瀬が絡んでいると考え、アパートへと向かう進也達だったが
そこには、自殺を図った山瀬。。。。そして遺書が残されていた。

思わぬ事態に、衝撃を受ける加代子達。
そんなとき、事務所に山瀬の母・佳子がやってくる。
殺すはずが無いし、自殺するわけが無いと。
なにかを感じた杏子(財前直見)は、調査を決断する。

やがて、思わぬ事実が浮かび上がり。。。。。

敬称略



ようやく、本題に突入の今作。

まあ。。。。真相だとか、そういうのは、
すでに興味を失っているので、どうでも良いのだが。


もっとも気になったセリフをひとつ。


「さあ。教えてもらおうかしら。パーフェクト・ブルーって何?」


あの~~~~~~~~~いきなりの直球勝負ですか!?(苦笑)

そこは、

「何が目的なの?」

じゃないんですか?????


正確に言うと、

今回のやりとりの中で“パーフェクト・ブルー”の“パの字”も出ていない。

あくまでも、
前回までの流れの中で、可能性があると言うだけの話だ。

なのに、すでに確信しての直球勝負。

別に、細かい事なんて、どうだって良いのですが。

この直球勝負こそ、今作の至らなさの全てが表現されている。

と言っても過言では無い。


今作は、基本的に

かなり強引に本筋の“パーフェクト・ブルー”を盛り込んできた。

たとえ、毎回の話を壊しても。。。である。

たしかに、ネタフリとしては間違ってはいないが、
連ドラとしては、大きな過ちを犯していると断言できるほどの。。。。“罪”

表現したいのも理解するし、
表現しなければならないのも理解するが、

間違いなくやってはいけないことをやっていたのは事実である。

おかげで、
一番の盛り上がりのハズの。。。。今回。

不自然さの極地に突入である。


今回のネタだけを見れば、

それなりの緊張感があって、楽しいんだけどね。

もうすでに、興味を削がれてますから!!



楽天ブログ版
#10