レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

家族のうた 第4話

2012年05月07日 00時15分19秒 | 2012年ドラマ

『お祭で告白!?届けたい想い…』

内容
ローリング・ストーンズのライブチケットを見つけた正義(オダギリジョー)
三木(ユースケ・サンタマリア)から金を借りようとするが、拒否。
困っていたところ、すでに水島明良(トータス松本)が買ってしまっていた。
ネットでは、15万!

そんなとき、秀蔵(藤竜也)から仕事を依頼される。
“ぬっぺっぽう祭”のテーマソングとライブの依頼だった。
5万だと言われ、15万と言い返す正義。
すると足りない金は、町内会長の花村良太(ムロツヨシ)が払うということで、
正義は了承する。

三木を連れて町内会の会合に参加する正義。
ロックと言うことで、歓迎する若い人がいる一方で、反対する人もいた。
が、名誉会長・池田絹子(りりィ)の一言でロックに決定。

その後、曲を作り上げた正義だったが、絹子は作り直せという
「プロの仕事だとは思えない」と。

そのころ、美月(大森絢音)は、恋が叶うおまじないをしていた。

敬称略



あなたは、自分を押しつけているだけ。
悲しい人ね。


基本的に、

今作は、描くことが多すぎて、何をテーマにしたいのかが
微妙にぶれてしまっていた。

子供たちの成長を描きたいのか?
主人公の成長なのか?
もちろん、両方って言う場合もある。

だが、問題は、
最終的に、子供に何かが起きることが多くても、
それ以上のモノはあまり描かれていない。。。ということなのだ。


あれもこれもと描き、重ねたりするのは良いだろう。

しかし芯であるテーマがぶれすぎているため、
結局、何を描きたいのかが分からなくなってしまっている。

一部だけを取りだし、
関連づけなどを削除すれば、悪くない物語。

でも、そんなコト言い出したら、元も子もなくなってしまいます。


あくまでも“今回に限って”ではあるが、

メインが、主人公の物語であることをハッキリさせたことで

ドラマとして、悪くない流れになったと思います。

これが継続してくれればい良いんだけど。。。。。。





楽天ブログ版
第4話