レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

プレミアムドラマ『ハードナッツ!~数学girlの恋する事件簿~』第1回

2013年10月20日 22時48分03秒 | 2013年ドラマ

「天才数学科女子大生VS爆弾テロリスト(前編)」

内容
東都大学数学科で学ぶ難波くるみ(橋本愛)は、
ある日、賭けポーカーで多額の借金を背負った同じ大学の女子大生・奈津子から、
勝って欲しいと言う依頼を受ける。
負けたことはない。。。といっても。。。やったことさえなかったのだが。

ポーカーの勉強をして、初めは勝っていたくるみだった。
大勝負に出たくるみ、確率としては勝利は硬かったが、なぜか負けてしまった。
借金300万!ショックを受けるくるみは、計算をし直すが。。。

そのころ初音署管内で、爆破事件が発生する。
3件目の事件。。。連続爆破事件だった。
初音署では、青山捜査一課長(矢島健一)小林管理官(勝村政信)を中心に、
捜査本部が立ち上げられ、捜査が始まるのだが、妙な事態が発生する。
犯人が名乗り出てきたのはよかったのだが、服役中の湯沢道明(嶋田久作)
15年前、金融機関をターゲットに連続爆破事件を起こした男で、
現在発生している事件の場所と日時を正確に言い当てていたのだ。
もしも本当なら、なんらかの方法で、外部と接触が図られている可能性があった。

捜査に加わることになった刑事・伴田竜彦(高良健吾)は、
捜査本部には、本や、妙な数列が書かれた紙が送られてきたことから、
大学の数学科教授を頼ろうと、大学へ向かうが。。。出張中。
が、そこにいた妙な学生くるみにより、妙な提案を受けることに。
暗号を解読するので、湯沢のいる刑務所に入りたいと。。。。


敬称略



まさかの。。。《罪と罰》の高良健吾さんと橋本愛さんが。。。

と言っても、NHK的には《書店員ミチル》と《あまちゃん》だろうか。


今作は、蒔田光治さんのオリジナルらしい。

変人の数学科女子大生が、事件を解決!

そんな感じかな。


かなりのコメディ(笑)

でも、ちょっと真面目?

やはり《富豪刑事》だの《トリック》だの

そういうのの“ニオイ”がしますね。


これはあくまでも個人的な印象なのだが、

実は、橋本愛さん。。。こういうキャラが、1番あっているかも!

いろいろな作品で見てきたけど、目が活き活きしているような。。。。