レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

新・おみやさん(9) 第8回

2012年06月07日 20時48分22秒 | 2012年ドラマ
『犬だけが見た殺人!京都~滋賀…7年目に動き出した新証拠!!』

内容
“未解決事件の今後”というテーマで大学で講義を行ったおみやさん(渡瀬恒彦)
講義を終え、ちはる(京野ことみ)と帰ろうとしていたところ
犬を連れた少年(相良飛鷹)と出会う。
講義を聴きに来ていたのかと、、、おみやさんが声をかけたところ
“お父さんを返せ”と言い去ってく。“チャタロウ”という犬と共に。

おみやさんは、“チャタロウ”と聞き、ある事件を思い出す。
7年前、資産家・沢辺茂が殺された事件で、
沢辺が飼っていた犬の名が“チャタロウ”だった。
そのうえ、少年のカバンに“IIJIMA”とあったことに妙なものを感じる。
当時、重要参考人とされたのが飯島洋介(浜田学)であり、
取り調べ後、駅のホームから転落死していたのだった。
少年はその飯島の息子・駿だと思われたが、
なぜ、チャタロウを連れていたのかが気に掛かるおみやさん。

そんななか居酒屋チェーン店長・西村健吾(古宮基成)が殺される事件が発生。
刑事課で捜査が始まるのだが、おみやさんは、妙なことに気付く。
西村は、飯島の幼なじみで、7年前の事件の参考人のひとりだった!

なんらかの繋がりを感じたおみやさんは、ちはると共に捜査を開始する。
向かったのは、飯島の姉・桃子(高橋由美子)が営む洋食屋。
店に到着したふたりは、
パン職人の倉橋大樹(柏原収史)が来ることが出来ないと告げているのを
聞いてしまう。どうやら、ホテルから話があったようで。。。。
去っていく倉橋を見送りつつ、桃子から話を聞こうとするのだが、
話すことは無いと言われてしまうのだった。

が。。。そこで駿と再会するおみやさん。
駿は父の無実を信じているようで、“証拠がある”と言い始める。
チャタロウは誰にでも吠えるのだが、自分と父、沢辺にだけなついていたという。
事件の時、チャタロウが吠えなかったことから、なついている人間が犯人!
ただし、父にはアリバイがあるため、他に誰かがいるはずということだった。
二条駅から電話があったと駿は証言したのだが、
幼かったため、駿の証言は採用されなかったよう。

するとちはるは、実験をすると言い始め。。。
兵藤(不破万作)吉川(林泰文)を巻き込んで。。。。。実験を始めるのだが。。

同じ頃、みどり課長(戸田恵子)は、西村の妻・凛から話を聞いていた。
2ヶ月ほど前、突然、店を出すと言い始めたという。山の神がついていると。


敬称略


そっか、副署長。鴨川東署だったんだね。

それが分かっただけでも、、今日は妙な充実感が!!



そんなことはともかく、

ネタ自体は、“犬が証拠”という、最近、どこかで聞いたような。。。なのだが。

まあ、
過去と現在の繋げ方としては、かなりベタなお話でしたね。

言ってみれば、連続殺人事件!ですし。


ちょっと、後出しジャンケンが過ぎる部分もありますが、
悪くない事件だったと思います。



楽天ブログ版
第8回