レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ 第6話

2011年05月21日 01時33分41秒 | 2011年ドラマ

『スカイを助けて!』

内容
スカイツリーを引き取ることになった本郷家。

その直後、
勇次(錦戸亮)は、獣医師の奈良橋(杉本哲太)から思わぬ事を告げられる。
スカイに、気にあるしこりがアリ、検査のために開腹手術をする必要があると。
“もしも”を考え、どうしても家族に伝えられない勇次。

そんななか、末期ガンで入院する窪田(泉谷しげる)の妻・初枝(大森暁美)が
“スカイに会いたい”と言っていると知る。
勇次は、幸子(水川あさみ)眞子(久家心)大(山崎竜太郎)にも了承を得て、
窪田も、主治医・堀田(田口淳之介)から外出許可。
ついにスカイが、初枝に会う日がやって来る。

そして窪田から、初枝が退院すると知る
“最後くらい、自分らしく、自分の生き方を決めたい”と。

窪田のことばを奈良橋に言われたことに重ねる勇次。
“飼い犬は、自分では自分の生き方を決められない”
勇次は、覚悟を決めて、手術のことを家族に伝えるのだった。
一瞬戸惑いを覚える家族たちだったが、スカイのためと納得。

一週間ほど入院することになるスカイ。。。。。

敬称略


そろそろ、『本題』の、、、犬のお話になるのかと思っていたが。

なんていうか、

犬の話は、そこそこに、、
あいかわらず、家族の大騒ぎのお話が描かれてしまっている。

それも、
いまさら、必要なのかどうかが分からないモノだらけ。

それだけならまだしも、小ネタまで挟んでくる始末。


あまり言いたくないが、
ラストで眞子が、、、あんな状態なのだから、

“そう言った描き方”だけで、良かったんじゃないの??

結局、
スカイのためという言葉が一人歩きさせて、

何がしたいのかが分からないというのが、ホントのところだ。


たしかに、“犬にそこまで?”という
表現次第では、究極の疑問さえ生まれてくるワケなのだが、

が。。。こういった題材を選んだのだから、
“犬”がクローズアップされている話になったならば、

そこだけで良いハズなのだ。

なのに。...なのに。..今作は、、。。。。


“こうしなければイケナイ”なんてのは、無いと思いますが
もう少し、“こうした方が良いんじゃ?”は、有ると思います。

オシイ線を行っているのに、
どうして、もう1歩を描かないのかなぁ。。。。


楽天ブログ
第6話