レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ハンチョウ~警視庁安積班~(5)第5話

2012年05月07日 20時47分02秒 | 2012年ドラマ
『女子高生は見ていた!』

内容
ある日、警察に妙な通報が入る。
「女の人が殺されちゃうかも」
指定された部屋に、警官がやって来たところ、
そこには結城(比嘉愛未)と、その友人・杉山佳恵(渋谷亜希)がいた。
友人宅に遊びに来ていた結城は驚くが、最近イタズラが多いと聞かされる。

そんななか、
人気漫画“純情クリスタル”原作者“木谷きらら”こと木谷伸枝(福山亜弥)が
山梨県の渓谷で遺体で見つかる。
ファンの小池(福士誠治)は、大騒ぎだったが、
呆れる尾崎(小澤征悦)をよそに、結城は驚きを隠せなかった。
木谷の自宅が、先日の友人宅と同じマンションだったのだ。
もしかしたら、警官が訪ねた部屋が間違っていたのでは?と。
結城は、安積(佐々木蔵之介)に事件性を訴えたところ、
慎重にと指示され、家宅捜索が了承される。

結城は、鑑識の木村千春(加藤夏希)と木谷の部屋を捜索したところ、
ルミノール反応が検出!
山梨県警が事故死と断定した案件のため、
真山課長(高島礼子)から、“犯人逮捕”を条件に再捜査が了承される。

尾崎と小池は、編集担当の藤巻亮介(赤木伸輔)に事情を伝え、
“純情クリスタル”作画担当・飛鳥あかり(いとうまい子)や、
アシスタント・広沢江里(宮本真希)たちから、話を聞くことに。

一方で、安積と結城は、通報者の女子高生・大友果歩(須藤茉麻)を訪ねるが、
家にはいるようだが、呼びかけても出て来なかった。
そこで果歩の母・尚子(相本久美子)に事情を伝え、話を聞こうとするが
一切返事が無く。。。。ひと月ほど前から引きこもっていると知らされる。
尚子や父(山下規介)は、娘・果歩を心配しているよう。
事情を知った結城は、通報を信じなかったことを後悔し。。。。。

敬称略


基本的に、『ハンチョウ』シリーズは、第1シリーズを除き、

大川俊道、いとう斗士八、安井国穂、岡芳郎
(敬称略)

らで描かれてきた。いや、、、、紡がれてきた。。。と言ったほうが良いだろう。

ここまで、大川俊道さん、岡芳郎さん。。。。。ときて、

今回は、いとう斗士八さん。



あくまでも個人的な印象になってしまうが、

第5シリーズのなかで、いちばん“普通”だったかもしれませんね。

いや、刑事モノとして“ベタ”と言った方が適切だろう。


これまでの3話は、
登場人物のキャラ表現ばかりが重視され、
刑事モノとしては空回りしてきた。

だからといって、キャラ表現で、面白く描かれたか?といえば、

そういう印象では無く、
安積も含めた安積班のメンバーの刑事としての信念、正義感が見えず、
かなり中途半端な印象を受けていた。

が。今回。

それらで、ある程度キャラ紹介を終えたと判断したのだろう。


たとえば、前回の小池に続き、今回は、結城であるが
物語で、小池、結城のキャラを表現。
その一方で、少しアッサリ気味となった尾崎を表現しメリハリをつけている。

それぞれの演技などで、キャラを決めうちしてしまったような印象ですね。

そして、
最も重要な安積は、、、まさにハンチョウとして指示を出したり。。。と。
安積らしさが発揮された。

実際、無駄な小ネタも無くなり、物語が空回りせず
良い感じで登場人物たちが、活き活きと動き始めた印象である。

そのため
いままでで、一番、、、、普通に刑事モノとしてみることが出来た感じですね。


これくらいならば、次回からも楽しめるかもしれません。




楽天ブログ版
第5話