レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

私の嫌いな探偵 第2話

2014年01月25日 01時19分44秒 | 2014年ドラマ

『密室の鍵貸します 解決編
「謎解きは崖の上で!?密室&美女転落…2つの同時殺人トリック!!今夜ついに解決!!」

内容
元恋人・紺野由紀(佐野ひなこ)と先輩の茂呂耕作(浅利陽介)が殺された2つの事件の容疑をかけられ、警察へ連行された戸村流平(白石隼也)
なんとか、流平の無実を証明しようとする鵜飼(玉木宏)と朱美(剛力彩芽)
ふたりは茂呂の足取りを辿りはじめる。
途中、怪しげなホームレス(下條アトム)に遭遇。
その後、茂呂が立ち寄ったとされるくたびれた商店「花岡酒店」を訪れる。
店主(不破万作)によると、茂呂は常連らしい。だが、なぜ立ち寄ったかは謎。

そんなとき、2つの事件に関係があると推理の披露をはじめる朱美。
意味不明な朱美の推理に、呆れる鵜飼だったが、
突如、“何か違和感みたいな物を感じるときに探偵がする顔”をはじめる鵜飼。
そしてつぶやくのだった。
「20分かける道中としては、短い。20分はかかりすぎている」

その後、鵜飼は、情報屋の金蔵(片桐仁)に接触。
どうやら、殺人を見たと言いふらしているホームレスが居るという。
朱美が金を追加して聞き出したところ、不細工な女だと言っていたらしい。
やがて、由紀の友人・木下よしみ(伊藤麻実子)が浮上するのだが。。。

そんななか、朱美の何気ない言葉が、鵜飼の脳裏にある人物を思い起こさせる。
「この事件、見えた!」
が。。。変態さんこと、石川(栗原類)には完璧なアリバイがあった。

完全に行き詰まってしまった鵜飼。
すると、ふたたび朱美が、推理の披露にやってくる。

敬称略



原作がどうかは分かりませんが。


あくまでも個人的印象だが。

福田雄一さんの暴走脚本を、演出の塚本連平さんが加速させている感じ?

前作となる《都市伝説の女》で、やりきることができなかったのを、

今作で、やりきっている感じかな(笑)


でも、思ったのだが。

コミカルな部分は、横に置いておくとして。

意外とマジメに推理モノとして描いてるんですね!


今回を見て、一番驚いたのは、そこかな。


しっかし、事件の真相は、そこか。。。

実際、いろいろな推測をし、可能性の1つとして考えてはいたが

それ以外もたくさん考えていたので。。。