レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

怪物くん完全新作スペシャル!!

2011年10月15日 22時20分01秒 | 2011年ドラマ

『家出王子が同棲!?腐れ縁サイコー

内容
怪物大王(鹿賀丈史)からの王位継承を間近に控える怪物太郎(大野智)
その儀式のための特訓を大王、爺や(半海一晃)が見守る中、行われるが、
全く気合いが入らない怪物くん。
心配するドラキュラ(八嶋智人)オオカミ男(上島竜兵)
そしてフランケン(チェ・ホンマン)の3人は、
“なりたくない”という怪物くんに、やる気を起こさせようとするが、
全く、やる気が出ない怪物くん。
そんな折、怪子ちゃん(ベッキー)にデートに誘われた怪物くんは、快諾!
様子を見ていた大王は、怪物くんの心に人間界への想いがあると知り、
怪物くんとお供3人に、人間界行きを許可するのだった。

そして、4人が連れて行かれたのは、
羊男(東貴博)が開発したという、人間界へと瞬時に行ける装置!
怪物くんたちは、その装置で人間界へと向かうのだが、
様子の違う“お屋敷”
そしてウタコ(川島海荷)ヒロシ(濱田龍臣)も様子が違った。
想い出の品も恥ずかしいという2人。
気がつけば、怪物くんは、2人とケンカしてしまうのだった。
その後、お巡りさん(三宅弘城)に留置所に入れられ反省していると。。。。

なぜか、怪物くんは、森の中にいた。
そして目の前に現れるデモキン(松岡昌宏)デモリーナ(稲森いずみ)!?
復活出来たと、、怪物くんは笑顔になるのだが、
2人は怪物くんに襲いかかってくるのだった!
念力が使えないにもかかわらず、軽く2人を撃退。
するとデモキンたちは
「あなたが立派な大王になるのが、願い」と懇願され、怪物くんは了承。

その怪物くんの様子を見ていた大王。爺や、お供3人組は、
バーチャル世界ではあったが、怪物くんがやる気になったことに大喜び!

が、次の瞬間、
マシントラブルが発生し、バーチャル世界に閉じ込められる怪物くん。
羊男が、システムの復旧を試みるのだが、
目の前に、アックマー(津田寛治)が現れ。。。。。。装置を破壊をはじめ。。。

大ピンチに、怪子ちゃんが、装置に入り怪物くんを救出に成功する。
大王たちもひと安心し、すべては終わったかに思われたのだが、
“事態”が、大王たちの考えであること、
そしてお供3人組が救いに来てくれなかったことに、怪物くんは憤慨する。

「オレ、大王になんの、辞める!」


一方、3人のお供たちも、名を汚したと、一族から追放されてしまうのだった。


敬称略


公式HP
http://www.ntv.co.jp/kaibutsukun-sp/

2010年04月期放送の連ドラのスペシャル



お話は

大王就任を間近に控えた怪物くん
だが全くやる気がないため、やる気を取り戻させようと大王が画策するが
トラブル発生!!
それがもとで、大王にならない宣言!をするだけなく、お供を拒絶!!

。。。。。そんな感じ。



“なぜ、一緒にいるのに、お供、お供って。。。”

という怪子ちゃんの、ベタベタなセリフが物語っているように、

お供と仲違いした怪物くんが、
お供とのキズナについて考える...お話ですね。


怪子ちゃんと比較して表現するのも悪くありませんし、

大王「くされ縁とは、何があっても切れることが無い強い絆のこと。」

って言う部分も、役割がハッキリしている所以。

確かに、悪くないんですよね。でもそれ以上では無い。


たとえば、盛り上がりがあったのか?面白かったのか?

と言われれば、

ここまでベタだと、悪いとは言いませんが、

特に良かったとも思えないのが、ホントに残念なトコロ。

やはり、このあたりは、
連ドラからの「続き」であれば、色々な想い出などもあり納得出来るが

如何せん。。。。1年半経過していますので(苦笑)


例えば、こういったネタの場合、“回想”を使ったりするが、ほぼ使用せず。
連ドラからの回想でなくても、
もっと、いろいろな新しい回想を持ってくることも出来たはず。

なのに、やらなかった。

残念ながら、それで“くされ縁”に感じるってのが、無理な話である。

たしかに、行ったエピソードや、流れ。。。そして表現自体は、
先ほども書いたように、ベタで、、ツッコミどころはないんだけどね。

主従関係の設定だけで、脳内補完というのは、さすがに無理。

大王就任のエピソードを、表現せずに、絆のお話だけで良かったろうに。


ちなみに、もう一つ問題があるのは、
ウタコ、ヒロシを助けるという連ドラのフォーマットを使わず、

怪物くんと3人組だけのお話にしてしまったことでしょうね。

一応、怪子ちゃんたちが加わっていますが、
本来、“仲違い”だけ描かれれば、
4人だけで成立するお話を、ただ広げているだけですから!



楽天ブログ
感想