レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ハングリー! 第5話

2012年02月07日 22時52分21秒 | 2012年ドラマ
『子供を飯で変えてやる!』

内容
ある日のこと、剛(川畑要)と、
食材。。。。としてキノコ採りに出かけた英介(向井理)は
崖を落ちてしまい、足をねんざ。
その後も、ギリギリの状態で店の切り盛りをする英介。

一方、千絵(瀧本美織)は、まりあ(国仲涼子)と英介の状態を知り
元気づけたいと考えるのだが、
話を聞いた親友・奈々(山下リオ)は“チャンス”と千絵をけしかけるのだった。
「バレンタイン大作戦!」として奈々が千絵に指示したのは、
料理を教えてもらう。。。。ということ。
思い切って、料理の練習につき合って欲しいと千絵は告げるのだが、
英介に拒絶されてしまい、千絵が涙を流していたところに、
元マネージャーの白山祐希(鈴木砂羽)が現れる。
仕事があるため、息子の飛優馬(篠田涼也)の面倒を見て欲しいと言う。
一日3万円!。。。と告げるだけ告げて、白山は去っていく。

同じ頃、英介の料理を食べた麻生(稲垣吾郎)は、少なからず衝撃を受け、
英介の過去についての調査を始める。
同級生だったという店のシェフ柏木一平(石黒英雄)が、
才能が怖いと恐れるほどだった。
まさかと感じながらも、麻生は“つぶし甲斐がある”と考えるのだった。

仕方なく飛雄馬の面倒を見始める英介だが、あまりに偏食が過ぎて何も食べない。
「俺のレストランで、食べ物を粗末にするヤツも、偏食するヤツも許せない」
だが、どうしても食べようとしない飛雄馬

そんななか睦子(片桐はいり)から英介は、
飛雄馬が太っていると学校でいじめられていると知る。
白山からは、満足いく食事を食べさせてもらっていないと分かり、
「子供の頃からちゃんとした食事してれば大人になっても健康でいられる」
と、英介は食事の大切さを伝えたうえで、
痩せたいという飛雄馬の願いを叶えてやろうと。
千絵に協力を求め、“こども料理教室”を企画し、、、、、

敬称略



恋人の話、店の経営。。。そしてライバル。。。など

基本的に、描くことが多すぎる今作。

が、今までのネタフリの効果もあって?
それらを、主人公の間近ではほとんど表現せず、ある程度流した状態で

今回のなかだけで物語が作られた印象ですね。


主人公に色々な問題を無理して絡めていないため、
ドラマも、芯が1本通った感じとなり、
そのおかげで、テンポも良くなった感じである。

ライバル。。。と対比している部分も悪くない。

最終的に
ゲストではなく、サブキャラで物語と作ってきたのが、
最も良かったことでしょうね。





楽天ブログ版
第5話 

TBが飛ばない場合は以下のURLへどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3283.html