レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

科捜研の女(13) 第1話

2013年10月17日 20時52分29秒 | 2013年ドラマ

「殺人者からの挑戦状告発された鑑定ミス!鑑識課長に潜む闇…」

内容
“フラワーガーデンしのづか”を経営する篠塚秀実(手塚理美)の遺体が、
経営する農園の温室で発見された。
土門(内藤剛志)の指示で、
マリコ(沢口靖子)たち科捜研のメンバーが現場にやってくるが、
そこにはすでに多くの人がいた。
土門によると奈良県警から異動してきたばかりの
新任の鑑識課長・藤倉甚一(金田明夫)たちだという。
“先ずはウチが調べる”と、科捜研の面々に、現場に入らせない藤倉。
そんなとき、マリコは、現場にのこる妙なニオイに気づき、
遺体への接触を警告する。死因は、青酸ガス中毒によるモノだった。
駆けつけた秀実の妹夫妻・梁瀬郁子、幹夫(関秀人)らだけでなく、
藤倉の部下は、命拾いをすることになるが、
藤倉は、マリコたちが捜査に口を出しているのが気にくわず、
“邪道もいいところ”と、切り捨てるのだった。

その後の科捜研による分析でも、青酸ガスによる自殺の可能性が高く。
早月(若村麻由美)の解剖でも、怪しいところはなかった。
ただマリコは、遺体の唇の内側に残された、僅かなただれが気に掛かる。

土門と日野所長(斉藤暁)は、
佐久間刑事部長(田中健)佐伯志信府警本部長(西田健)に
自殺であると報告するが。。。


敬称略



ちょっと、事件を追いすぎているきらいもあるが、

戸田山雅司さんらしさと今作らしさがあったと思います。

それなりに分析などで魅せなければ、楽しくないですからね。