レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

仮面ライダーフォーゼ 第12話『使・命・賢・命』

2011年11月27日 08時35分19秒 | 2011年ドラマ
『使・命・賢・命』

内容
ピクシス・ゾディアーツの牧瀬(篠原孝文)によりラビットハッチを破壊され、
どうして良いか分からない弦太朗(福士蒼汰)たち。
なんとか、賢吾(高橋龍輝)を助けようと試みるが失敗。
ただひとり、友子(志保)は、「何かオカシイ」と違和感を口にするが。。。。

そんななか、牧瀬が学校の女子生徒たちを強引に連れ出し。。。。

一方、ユウキ(清水富美加)は、
怒りに打ち震え、、、孤独に恐怖する賢吾に連絡を入れていた。

「賢吾くんの望みを叶えるためにゲンちゃんは体を張ってフォーゼになってる。
 “ゾディアーツから人々を守る”
 賢吾くんの願いをみんながやってくれてる
 仮面ライダー部は、ごっこ遊びじゃない
 みんな必死にやっている。
 凄いと思うよ、みんなも賢吾くんも」

敬称略


さすがに、前後編モノとなっているため、
引き延ばし感は存在するのだが。


それでも、そのなかに“仮面ライダー部”の友情を描き、
賢吾の苦しみを表現し、
そしてライダー部、それぞれの部員たちの活躍を、
それぞれ役割分担して、シッカリと描いたと思います。

まさに、“人々を守るという仮面ライダー”の部活という印象だ。

きっとこのあたりが、これからのカタチになっていくのでしょうね。


“学園と地球の自由と平和を守る仮面ライダー部、ここに正式スタートだ!”

ほんと、そんな感じでした。


ただやはり、引っ張ってるよね。これ。
それが証拠に、ここのところ、
物語の根幹には関係あるが、エピソードにはあまり関係が無い
スコーピオンを、無理矢理介在させている。

実際、内容から考えると
牧瀬ではなく賢吾のエピソードになってしまっているし。

逆に、賢吾のエピソードでなければ、描き込みが薄い状態なのも事実なのだ。

言ってみれば、
賢吾の表現、ライダー部の正式設立というネタが無ければ

30分もかからずに、終わっているくらい。

スコーピオンを混ぜずに、牧瀬を描いて欲しかったというのが正直なところ。
それに、賢吾の苦しみを、みんながもっと共有しても良かったと思います。


まあ。。ホント“正式スタート”ならば、
次回からが、本格始動なのだろうけどね。



楽天ブログ版
第12話 

TBが飛ばない場合は、以下へどうぞ
http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3078.html