レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

俺の空 刑事編 第4話

2011年11月07日 00時31分28秒 | 2011年ドラマ

『カリスマ美容師殺人。犯人を霊視する女!?』

真弓(国仲涼子)は、署の前で思いつめた表情の女性に声をかける。
その女性・菅原結衣(岡本玲)は、ストーカー被害に遭っているという。
事件が発生したため、淡路和美(本田緑)三原理佐(鹿沼憂妃)に対し、
生活安全課へ連れて行くよう伝え、
一平(庄野崎謙)とともに、現場へと向かうのだった。
そして田村(松重豊)本部(泉谷しげる)とともに、連続強盗犯の検挙に成功。

数日後、イケメンカリスマ美容師の吉沢健也(山口大地)が刺殺される。
目撃情報から、結衣にそっくりだった。
吉沢の女性関係が派手だったこともあり、
ストーカーを殺したのか?と疑惑を抱く一平。それは真弓も同じだった。
もしも話を聞いていれば、事件は起きなかったのではと。
そこで一平とともに事情を聞きにいった真弓だったのだが、
散歩をしていただけと、犯行を否認。

一方で、美容室オーナー漆原ルリ子(筒井真理子)や、同僚たちの話で、
吉沢は女性に誠実であったが、人に恨まれるようなことはなかったと言う。
それどころか、吉沢自身がストーカー被害に遭っていた可能性が浮かび上がる。
顧客名簿の中に、、、、結衣の名前もアリ、疑惑は深まるばかり。

そんななか霊能力者・神宮寺美園(国生さゆり)が、
吉沢事件の霊視をはじめ、、、“小柄な若い女性”と発言する。
そのうえ、犯人の人相は、目撃証言の女性そっくりだった!!
まさかの事態に、一平と真弓は、結衣のもとに駆けつけ保護しようとするが、
なぜか、すでにマスコミに情報がばらまかれていた。

敬称略


占い師、霊能力者。。。といえば、
こういったエピソードは、定番ですね。


その定番の通りに、描かれていて、、、、かなりベタである。

特に疑問などを挟む余地はない。

主人公が危ない部分も、周りの俳優たちにシッカリフォローさせているため
刑事モノとして、悪くはない仕上がりになっています。

一応。。一平の熱さなどもそれなりに表現されましたしね。


ただ、残念なトコロがあるとすれば
一平にしか出来ないことが、ほぼ表現されていないことだ。

最終的な決着部分では、やっているのだが。。。それくらいだし。

こういう作品なのだから、
もう少し、一平にしか出来ないことや、一平の熱い行動を
もっともっと表現すべきでしょう。

“やり込む”ことこそが、今作の面白さに繋がると思います。

この程度だと、
一平の力など関係なく、人脈や、それこそ国家権力の力で
不可能では内容にも思えますしね。

実際、そんな風な印象になってしまうと、
今作のらしさではなく、ベタな刑事モノになってしまいます。


オチがシュールで面白かっただけに、
もう少し、ベタな刑事モノからの脱却が求められるでしょうね。



楽天ブログ
第4話