レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ドクターX~外科医大門未知子(3)ope.01

2014年10月09日 22時09分30秒 | 2014年ドラマ

「復活!!!!失敗しないハケンの女東西決戦オペ1000万」

内容
南の島を訪れていた大門未知子(米倉涼子)は、
豪華客船の事故により、島に辿り着いた人々に遭遇する。
出来る限りの処置をする未知子。。。。その中には、毒島隆之介(伊東四朗)が!
すぐに処置を施し、一命は取り留めたものの、毒島の体の異変に気づく。。。。

その後、毒島は、国立高度医療センターへ入院。
総長の黒部徹也(中尾彬)を中心にして、カンファレンスが開始。
西京大学病院派閥の“西棟”の外科部長・談合坂昇(伊武雅刀)と
東帝大学病院派閥の“東棟”の外科部長・海老名敬(遠藤憲一)が、
手柄争いをするかのように、それぞれが執刀すると言い始める。
が、、そこに、未知子が現れ。。。。
「私に切らせて。私の患者だから」
突然の出現に困惑する一同に、未知子はカンファレンスを追い出されてしまう。

その夜。神原晶(岸部一徳)城之内博美(内田有紀)と
センターでの一件を話す未知子は、センターの実情を知ることに。
“大奥”と呼ばれる看護部もあるという。
そこに、電話がかかってくる。。。。。

しばらくして。。。未知子は、
西京大学病院病院長・蛭間重勝(西田敏行)と談合坂に食事に誘われていた。

一方、神原紹介所には、
“東棟”外科副部長の加地秀樹(勝村政信)にそそのかされた海老名がいた。

やがて、毒島の病室へ、蛭間により未知子が招かれるのだが、
毒島は未知子のオペを拒否。

その後、蛭間に送られた“饅頭”により、黒部は“西”で行う事を決断。
が。。。精密検査で、毒島に思わぬ症状が発見され、黒部は毒島に転院を勧める。
あまりの言いように毒島は、怒り心頭だったが、
そんな毒島を救おうと、海老名と加地は、談合坂にある提案を。。。。

そのころ、未知子のもとに、毒島の妻・晴子(大谷直子)が現れる。
一通りの恨み節を言った後、晴子は、オペをして欲しいと未知子に依頼する。
直後、毒島の容態が急変し。。。。

敬称略


今回は、林誠人さん


ついに、第3弾である。

一応、1つの病院から、そのグループへ。。。そして頂点へ。。。と

ステップアップしているので、

今までの登場人物が、出るわ、出るわ(笑)

それも、ベテラン俳優が、わんさか!

このあたりは、シリーズものの“特権”というべきかな。


それだけ、人気があったと言う事の裏返しでもある。

この状態で、北大路欣也さんまで、いるもんだから。

昨日放送されていた《さすらい署長》を思いだしたのは言うまでも無い。

あの作品も、ほんと凄いんだよね。。。。


そのあたりは、ともかく。

話の流れや、結末は分かっていても、魅せられてしまうのが、

今作の凄さですね。

看護師たちがパワーアップされてしまったことで、

なんだか《医龍》の香りがしますが。。。。まあ、良いだろう。

これも、手法である。


面白いことは面白いし

間違いなく、今期も1,2を争う作品になるのだろう。


でも

実は、1つだけ気になったことがある。

今作《3》が、《2》を追っていると言うことかな。

これは《2》でも感じていたことなんだけど。

もう少し《1》のテイストを混ぜた方が良いんじゃ?

ほんとは、それこそが、今作の魅力じゃ無いのかな??