レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

ドクターX~外科医・大門未知子~ ope.1

2012年10月18日 22時00分29秒 | 2012年ドラマ

『時給30万名医はハケンの女!!』

内容
とあるクラブで、急患が出る。
その場にいた外科医の森本光(田中圭)が処置をし始めたところ。。。
「そのままじゃ死んじゃう」と妙な女(米倉涼子)が現れる。
すぐさま適切な処置を施し、救急車へと乗せてしまう女。
森本が尋ねても“通りすがりのダンサー”と言い残し去って行ってしまう。

その森下が勤務する帝都医大附属第3病院では、
突如、3人の医師が退職し、新人とは言え森本も駆り出されていた。
やがて寺山金子事務長(室井滋)半田正事務次長(政岡泰志)が、
医師紹介所の神原晶(岸部一徳)に連絡を入れ、
非常勤として、、、1人の女外科医がやってくる。
その女を見て驚く森本。。。。“通りすがりのダンサー”大門未知子だった!

未知子が着任早々開かれたカンファレンスで、
久保茂病院長(竜雷太)の術式に対して、“古い”と異議を唱える未知子。
患者のことも考え腹腔鏡手術をすべきと。
しかし、他の医師たちは、何も答えず。。。
「私、やりましょうか?」という未知子を、金子は追い出してしまうのだった。

その後、外科部長の鳥井高(段田安則)が、未知子に指示した仕事は、
森本の手伝い。。。。カルテの整理。。。。
「医師免許が無くても出来ますよね?」と言っても、鳥井は譲らなかった。

そのころ、“エライ教授が手術してくれる”と
一之瀬次郎(不破万作)は、妻・奈美子と喜んでいた。
偶然、一之瀬と会った未知子は、“辞めませんか?”と提案する。

やがて久保が一之瀬の執刀を開始。
外科医の原守(鈴木浩介)がフォローしながら進んでいたのだが。。。。。

敬称略


公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/


脚本は、中園ミホさん。

なんだか、《ナサケ》風。。。である。

ま。。。スタッフも。。ってこともあって。

&《交渉人》。。。か?。

どちらにしても、米倉涼子さんのドラマという感じだ。


とはいえ。基本的に医療モノ。それも、やってきた凄腕医師、異分子!
って感じで、既視感はある。
実際、今回のエピソード自体も、そういう印象もあるのだ。

それを、“定番”“ベタ”を感じれば、普通に視聴できるだろう。

もちろん、ストレートに“既視感”と感じれば、
初回からマンネリである。

そのあたりは、。。。。好み。。。かな。

演出も含めて!


でも、ここまで描ききれば、
何を描くかも明確だし、キャラもハッキリしているし。
テンポも良かったし。

全体として悪くないと思います。

既視感はあるけど(苦笑)

オモシロ味もあるんだよなぁ。。。。


ここだよなぁ。。。。

間違いないと思うんだけど。

中園ミホさんの手腕に期待。


楽天ブログ版
ope.1 


TBが飛ばない場合は以下へどうぞ

http://maxexp999.blog100.fc2.com/blog-entry-3854.html