レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 File.12

2011年09月23日 00時36分59秒 | 2011年ドラマ
『私が殺しました!3人の単独犯?偽装殺人の謎を暴け!』

内容
孤立させられた新一(溝端淳平)はようやく蘭(忽那汐里)に再会する。
が、センサーに囲まれ動けない蘭。爆弾が仕掛けられているようだった。
そしてモニターには“2010.09.24”

米花シティ銀行の貸金庫がある地下フロア。
格子状のシャッターの奥に園田真知子(原田佳奈)が倒れていた。
「警察に通報した時点で、銀行を爆破する」という張り紙が残されていた。
小五郎(陣内孝則)は、蘭が通う銀行の系列のパソコンスクール講師の真知子と
飲み友達だという。
真知子から相談があると言われ、銀行に呼び出されたら、こんな事態に!
支店長・江本武雄(斎藤弘勝)の話から、小五郎が相談を受け、
結局、、、新一も呼ばれたのだった。
支店長の証言から、防犯カメラ映像から、銀行内部の人間の犯行と分かる。
3人の他に、副支店長の仁村勇造(合田雅吏)貸し金庫担当の境陽子(吉田羊)
そして法人営業係長の長谷川亮介(柏原収史)が残っていた。
3人を問いただすと、3人が同時に「自分が殺した」と証言する。
が、妙なことに張り紙は、3人とも貼っていないと。。。。

とりあえず、新一と小五郎は、仁村、陽子そして長谷川から事情を聞くことに。

仁村によると、真知子とは愛人関係。結婚を迫られ殺したという。
陽子によると、真知子が貸金庫から物品を横領。辞めさせようとしたが殺したと。
長谷川によると、真知子が横領した物品を客が引き出すことになり、
ばれる前に偽装殺人を依頼されたという。だから真知子は死んでいないと。

矛盾する3人の証言。
それぞれに何かを隠していると考える新一は、推理を巡らせ。。。。


敬称略


個人的には、真犯人はバレバレですが


それでも、良い感じの本格的。。。と言って良いミステリーだったと思います。

実際、これくらいの作品だと、『次回』も見たいと思うんですよね。

ちょっと、奇想天外すぎるトリックが、『らしさ』であるとともに、
やはり微妙にオモシロ味を失わせていたのも事実。

今回も同種ではあるのだが、

捻りを良い感じで加えているので、オモシロ味が出てきた感じだ。

何と言っても、、、3人が『殺した』。。。ですから。



一方で、今作の問題点であった、新一の推理に関しても
それなりに調査している印象もあったし、

また推理の披露も、、いわゆる今までと同じ発表会状態ではあったが

小五郎の相づちが、悪くないというだけでなく、

警察を表面化させなくて良いシチュエーションを作ったのは

発表会を、上手く『推理の披露』に転換させた良いアイデアでしたね。

その後の警察の登場も悪くありませんでしたし。


ミステリーとして、そこそこ面白く、ドラマとしても、なかなか完成度が高く、
良い感じだったと思います。




楽天ブログ
File.12