レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

もう一度君に、プロポーズ 第10話(最終回)

2012年06月22日 22時57分02秒 | 2012年ドラマ


『ついに、人生二度目のプロポーズ!ありったけの愛を込めて君に』

内容
太助(小野寺昭)が亡くなった。
父が残したメモに従って、知人に連絡を入れる波留(竹野内豊)

駆けつけてくれた可南子(和久井映見)に礼を言い、
波留は、1人で夜を過ごすことになるが、手紙の入った缶を見つける。
リストにあった西園晶子(朝加真由美)という女性から太助への手紙。
文面から、その女性が実の母である事に気付く。

葬儀が無事に終わり、可南子は、波留が無理をしているのではと感じ、
自分の出来ることをやろうと考えるのだった。

波留の住む家で食事を作る可南子。
食事が終わり、
波留は、日記を読んで初めて可南子の心を知ったと謝罪し、告白する。
「2人にとっての幸せってなんだろうって考えて、
 正しい選択だと思ったから、離婚しようって言ったんだけど
 ほんとは何が正しいのか分からない」
すると可南子も
「わたしもです」

翌朝、可南子は、残していた日記を手に帰っていく。。。。

それから、ふたりは、それぞれの日常へ。

敬称略




なんだろ。。。。超能力?(笑)

「家族だって思ったら、それだけで解決しちゃうって言うこと、
 結構あると思わない?」


絆。。だとか、2人の思い。。。だとか。

色々な良い方はあるだろうが、

気のせいではなく「超能力」だと感じてしまった私。

うん。
気のせいではない。

だよね。


最後のシチュエーションにしても、悪いとは思いませんが、

映画館のネタを。。。。“もう一度”だよね?

ネタ切れに陥りそうになったから、映画館ネタはかさを増しているのかもね。



たしかに、
波留にとって、もっとも悩んでいる部分だった“家族とは?”を解決。
可南子にとって、波留との“繋がり”を解決。

前者は、2人の関係の元々の問題点で、これからにとって大切なこと。
後者は、今の問題点で、これからにとって大切なこと。

描いていることは、何一つ間違っていない。

むしろ、丁寧すぎるほど丁寧だと言って良いくらいである。


だからドラマとしての不満はない。

不満が有るとすれば。


“2時間ドラマ”で出来る程度の物語を、引っ張りすぎたこと。


である。





楽天ブログ版
第10話(最終回)