レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

軍師官兵衛 第十七回

2014年04月27日 18時41分05秒 | 2014年ドラマ

『見捨てられた城』
「“見捨てられた城”非情の運命!散る命」

内容
五万の毛利軍により包囲された上月城。籠城し耐える尼子党。
官兵衛(岡田准一)も、
秀吉(竹中直人)による信長(江口洋介)説得に賭けるしかなかった。

だがそのころ、秀吉は、信長から、上月城を見捨てるよう命令を受けていた。
「上月を見捨てよ」
話を聞いた官兵衛は、秀吉に再考を訴えるが、
小六(ピエール瀧)らに説得され、納得せざるをえなかった。
官兵衛は、伝令とともに上月城へと向かい、
鹿介(別所哲也)らに苦渋の決断を伝える。
「。。。。申し訳ない。。。。」

その後、上月城は開城。尼子勝久は自害。
鹿介ら尼子党家臣は、赦されたはずだったが、
隆景(鶴見辰吾)により、謀殺されてしまう。

一方、信長の非情な決断に、
政職(片岡鶴太郎)はじめ、織田に付いた播磨諸将は動揺する。
それは、官兵衛にも迷いを生じさせてしまう。
そんな官兵衛に対し、半兵衛(谷原章介)は。。。。。。

そんななか、神吉城を落とした織田軍。志方城へと軍を進めていく。

そのころ、隆景ら毛利軍は、直家(陣内孝則)の動きを警戒し、
毛利についた左京進(金子ノブアキ)の志方城を見捨て、撤退。

敬称略



な~~んだ。。。左京進の子を引き取ったというだけか!?

お涙頂戴のなんらかの話があるのかと、思っていたのに!

ココ数回の、アレコレに比べれば、かなりアッサリ。

上月の鹿介たちのほうが、よっぽど。。。。。やめとこ。



どうも、今作は、よく分かりませんね。

いったい、どの部分をメインに描きたいんだろう???

今回の話を見ていると、

あいかわらず、どうでも良いようなくだりも多いし。

官兵衛より、村重をメインにしたいのかと思ってしまった。