レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

相棒season15 第15話

2017年02月15日 21時51分27秒 | 2017年ドラマ


「パスワード」
内容
幸子(鈴木杏樹)の見舞いにやって来た右京(水谷豊)亘(反町隆史)
そこに、なぜか、伊丹(川原和久)芹沢(山中崇史)が現れる。
同室の井上真奈美(橋本真実)への聴取だった。
1週間前、訪問介護員の小松崎洋一(小林且弥)が自宅で殺された見つかった。
目が見えない真奈美は、事件の日に、小松崎の介護サービスを利用していたのだ。
犯行時刻には、家にいたという真奈美。その時、腕を怪我して、入院したと。
その場にいた、真奈美の恋人、吉田光雄(田中幸太朗)は、不快感をあらわに。
偶然、話を耳にした右京と亘は、興味を覚えるのだった。

そんななか被害者宅を訪れた右京と亘。
亘は、被害者の服についていた香水の匂いが、
病室にいた真奈美の姉・松本貴子(池津祥子)の香水が似ていることに気付く。

ふたりは、貴子のもとを訪れ、話を聞くと。
香水は、真奈美が作った物だという。
小松崎とはケンカばかりで、香水を渡したとは思えないと言うことだった。
ただ、昨日、異母妹・真奈美と姉妹ゲンカになった理由は、
吉田という男に注意するよう言っていたという。
父の遺産が真奈美に全て行ったのが、貴子は、不満を持っているよう。

敬称略

脚本は、櫻井智也さん

監督は、池澤辰也さん


今期の第3話の。。。あの妙な事件の脚本家ですね


10分過ぎ。。。“何をされているのか、分からないことの方が多い”

まあ、そういう部分を利用した、事件である。

この手法は、この要素が盛りこまれたときに、タマに使われる手法ですね。

キッチリ見せていれば、

単純な事件でも、面白く魅せることが出来ます。

普通以上に、ミステリアスになる..と言った方が正確か。


サスペンス好きからすれば、ベタな手法ではあるのだが。

シッカリと描かれているし、

これは、《相棒》としては、捻ってきた良いエピソードだと言えるでしょう。


前回よりは、それほど違和感は無いし、

なかなか、良いアイデアのエピソードですね。

ニオイって。。。難しいんですよね。表現するのって。

 

にしても。

益子さん。。。。特命係に毒されている?(笑)