レベル999のgoo部屋

2011年4月に、、、本店の1つに格上げ
トラックバック、コメントも受け付けています。

家政婦のミタ 第5話

2011年11月09日 23時02分06秒 | 2011年ドラマ

『全部脱いで!…承知しました』

内容
父・恵一(長谷川博己)が、家を出ていき、
結(忽那汐里)たち、子供4人での暮らしが始まったが、
なんとか三田(松嶋菜々子)がいるおかげで、生活は出来ていた。
そんなとき、三田が、1つの質問を4人にぶつける。
誰を最優先にすれば良いのか?と
長男だからとみんなを引っ張りたいと考える翔(中川大志)だが、
そのはりきりとは裏腹に、皆からは信頼されず。
結局、みんなで話し合ってから決めると言うことになる。
そんな阿須田家の状態に、お隣の皆川真利子(佐藤仁美)は不安に思うが。。。

一方、恵一は、会社近くにビジネスホテルに泊まり、
別の部署で働きはじめたが、美枝(野波麻帆)から着信拒否され、
悶々とした生活を送っていた。
そんななか、うらら(相武紗季)から呼び出され、子供たちのことを問われると、
「心から愛していると言える自信がない」と告げる恵一。
するとそこに義父・義之(平泉成)があらわれ、
子供たちと養子縁組をすると言いだし、書類へのサインを迫るのだった。
しかし、どうして良いか分からず、恵一は、その場から逃げていく。。。。

そんななか、いらだつ翔が、バスケットボール部員たちに当たり散らしたことで、
部員たちは反発!キャプテンを辞めるよう翔に迫ってくる。
怒った翔は、自分から辞めると言い放ち、去って行く。
追いつめられた翔は、ゲームセンターで暴力事件を起こし、
三田から警察へ呼び出しを受ける恵一。。。そこにはすでに、三田の姿もあった。
警官から厳重注意を受ける恵一に怒りをぶつける翔。
もう、何をして良いか分からない恵一は、三田に任せるしかなく。

やがて翔は、三田に、隣の家をメチャクチャにしてくれと命じ。。。。

敬称略


「お前なんかに俺の気持ちが分かるかよ!

「わかります


《家族を守りたい》


家族が1つになりかける“きっかけ”にお話としては、悪くはない感じ。

みんなのために、何かしたいと思う翔。
でも、認められず、それが暴走に。。。。

一方で、何をして良いか分からない恵一は、ついに自分のすべきことに。。。


いくつか奇を衒う演出はあったが、
まあ、いままでのような奇を衒うことしか見えないような物語よりは

それなりに、キレイに収まっているので、
ドラマとしては、今までで、一番マシだったかもしれません。

成長と変化が見えるのが一番のポイントだろう。

それだけ、表面的なところしか魅せていなかったと言うことなのですがね。



楽天ブログ
第5話