片面45分

日記や趣味を書くならgooブログ

長時間紫外線に当たった日には、極端な髪の傷み

2017-08-17 12:12:02 | 日記
長時間紫外線に当たった日には、極端な髪の傷みに気がつきませんか。


実は、紫外線によるダメージはお肌より髪の方がうけてますから、日頃からつばの広い帽子とか日傘、UVカットスプレーを使う習慣をつけて紫外線から髪を保護してください。


このような紫外線対策をしないと、秋の抜け毛に大きな影響があり、薄毛の原因の大きな一つとなりえます。


日差しが強いと感じたら、前述の紫外線対策で育毛をしてみてください。


妊婦における葉酸の効果は皆さんご存知の通りですが、一番理想的な摂取方法は、やはり食事の中で十分な葉酸を摂る事だと言えます。


葉酸はビタミンの一種で、色々な食べ物に入っている栄養素です。


その中でも含有量が多いものは、代表的なものに、モロヘイヤ、菜の花、小松菜などがありますね。


他にも枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。


幾つかの食品を紹介しましたが、こうしたものを毎日ちゃんと食べることがちょっと大変だ、と感じる場合は、サプリメント等を活用するのがおススメですね。


サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に摂取できます。


育毛にとって、バランスの良い食事というのは大変重要なものとなります。


野菜の中でおすすめ食材を選んでみますと、例えばピーマンを見てみましょう。


ビタミンC、カロチン、鉄、カリウムなどの栄養素を含んでおり、他に、ピラジンという、香りの成分として知られる化合物は、血小板の凝集を阻害してくれますので、結果、血液の流れは改善されるでしょう。


血流の状態が良好であることにより、頭皮の毛細血管までしっかりと、酸素や栄養が届き、毛髪まで栄養が行き渡りますので、大変おすすめの野菜です。


種を含むわたの部分にも、栄養素はたくさん含まれていますから、ぜひ丸ごと調理して食べることをおすすめします。


数年ほど、看護師として働いているのですが、思ったことは、一般に看護師は喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、喫煙する看護時は減少の傾向にあるのですが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


そしてまた、皆が集まるお酒の席などで見られる、看護師たちの飲み方、酔い方は阿鼻叫喚とは言いませんが、そこに白衣の天使はいません。


そうした姿も、日頃ため込んだストレスとせいでしょうから、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


不妊かなと思ったときには、基礎体温の管理から始めてみると良いでしょう。


たかが体温と思うかもしれませんが、基礎体温表をつけると、女性のホルモンバランスの変化が推測できて、妊娠につながる対策を講じることもできるのです。


基礎体温表を作るには、毎日、起床時に体温を測るという注意点もあるので、習慣的に続けていくことが大事です。


一日忘れても根気よく続けていきましょう。