近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

冗談は冗談であると見抜ける人でないと(このブログを楽しむのは)難しい

2016年10月20日 00時40分31秒 | 枕電子計算機
▽人数の割に椅子が少なかったり、そもそもの受講生数が多すぎたりして講義室が非常に熱気を帯びるときがある。

クーラーに弱いからこの時期の講義は外気温が高かろうと低かろうと上着を着ていくのだけれど、

予想外の気温上昇に汗ばむこともしょっちゅう。

暑いなー。上着脱ぎたいなー。と思うのだけれどそこですぐに脱げない。

ニオイは大丈夫かという懸念があるから。

この上着のおかげで体臭防げてるんとちゃうんか疑惑が度々浮上。

上着がないことでニオイを防いでいる壁が薄い状態であるのはもちろんのこと、

上着を脱ぐという動作で起こる一陣の風がニオイを広げてしまうのではないかという不安。

そういったわけで講義室では大体ちょっと暑いくらいなら我慢しています。

人(しかも大概知らない人)との距離も近いし。


▽前回の記事は書いてる途中から興が乗ってきて現代版シンデレラみたいなものを書いたのだけれど、

あの記事にスウェットやダイハツ・タントを貶める意図はないです。

スウェット姿が惨めだとか思っているわけではなくて、舞台を現代にしたときに原作シンデレラの様な惨めな格好の例えが思いつかなかったのです。

あと、惨めとか貧乏な姿というのがなんとなく今の日本にそぐわない気がして。

あまりに現実とかけ離れすぎてるとなんのために舞台を現代にして話し始めたのかわからなくなってしらけちゃうし。

そういった理由で、人前に(少なくとも公の場には)来て行く服ではない普段着のわかりやすい例として、動きやすさは衣類の中で最強とも言えるであろうスウェットを出したわけです。


▽メルセデスベンツAクラスとダイハツ・タントを比較したのも「高級車と中古の軽」ってすると漠然としすぎていてなんかパッとしなかったから。

具体的な(かつ有名な)車名を出した方がよりリアルで面白いと考えた次第。

メルセデスベンツAクラスにしたのは「高級車 人気 女性」で検索したら一番上に来たランキングサイトで堂々一位だったからというだけだし、

ダイハツ・タントも「中古車 軽 人気 女性」で検索して出たサイトの上位だったというだけ。

中古のスクーターにしようかとも思ったけど、ネズミとカボチャが馬車になったのに比べてメルセデスベンツAクラスと形が違いすぎてそぐわないし。

あとスクーターってあんまりCMしてないから車名出してもわからんだろうし。

なのでダイハツ・タントが低所得者御用達とか言いたかったんじゃなくて、

知名度が高くて街中で走っている数も多い軽自動車を考えたらダイハツ・タントになった、という話です。


▽ぐだぐだ言い訳すみませんね。

最近ネットって怖いなって改めて思いまして。

facebokkでもって実名で更新通知してるから下手なこと言えないなって思って。

写真コンテストで最優秀賞になった写真に写っていた子が後に自殺してしまったと聞いて波風立つのを避けようと賞を取り消したらニュースで取り上げられて逆に炎上してもう一回最優秀賞にするとか、

過労が原因で自殺してしまったと思われる電通社員に対して「残業100時間で過労死は情けない」と大学教授がニュースサイト上に投稿したことがネットで炎上して教授の処分が検討されているとか・・・。


参考サイト
写真コンテスト
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161019-00000485-fnn-soci
大学教授
http://news.livedoor.com/article/detail/12133307/

大学教授の件は「お気の毒」というのが正直な感想。

下手に投稿なんかしないで自分で思っとくとか、せいぜい飲みの席とかでくだ巻いてるだけならクビにはならないだろうにな、と。

当時代風かどうかはともかく、思うのは勝手なんで。



ちなみに自分は理解しがたい考えに出会った時はだいたいこの画像を見て心落ち着けてる。



少女ファイト一巻をぜひ読もう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿