日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

あわてるとロクなことはありません。いつも落ち着いていましょう!

2024-01-09 15:34:00 | 日記
はじめのことば

人間の苦しみの中で、猜疑心という奴が一番苦しいものかな。火刑(ひあぶり)よりも磔よりも苦しいかもしれないな
     井上靖「オリーブ畑」

猜疑心とは
人の言動を素直に受け取らず、疑う気もちを持つこと

通勤電車アクシデント

遅延の原因

2024.1.9 6:06
相鉄線は、瀬谷〜三ツ境間の踏切で発生した踏切の安全確認の影響により、現在全線で運転を見合わせております。近郊各社に振替輸送を依頼しております

アプリの”運行案内”を何気なくみたら、通勤に利用する目黒線がヤバいことに、相鉄線と直通運転が不可能と表示されていました。折返運転でなんとかなるさ、そんな気持ちもありましたが、いつもより十分早く家を出ました。乗車駅に行き、運行状況を確認したら慌てることもありませんでした。少し遠回りになりますが、大井町線で大井町駅へ、京浜東北線て品川へ、山手線で新宿へ、そして勤務先へ遅刻せずにいつもの出勤時間に着きました。ホットため息、近ごろ、人身事故や信号機の故障等により、電車の遅延がちょこちょこ起こります。万が一遭遇した場合の策は考えておく必要があります。一番は、時間に余裕を持ってでかけることです。ただ、乗車中に起こることもあります。救護活動等のアクシデント、そんな時は『きょうはツイてないな』とあきらめるしかありません。

教訓

乗り入れ直通運転は利便性があるけれど、きちんと運行できてこそ価値があります。始発と終点駅間の距離が長くなるとアクシデントがあったら、それぞれの予定を抱えている乗客に迷惑をかけることになります。

きょうの昼ごはん

肉あんかけチャーハン
600円(税込648円)
       セブン-イレブン





章ちゃんの食後の感想

チャーハンはわたしのお気に入りメニューです。先日、麻婆豆腐チャーハンは、星三つでした。二つの料理を一皿で提供するとお互いの持ち味が相殺されてしまい、インパクトが薄くなってしまう、そんな感じがします。しかし、きょういただいた”肉あんかけチャーハン”は、両者の持ち味が相乗効果を発揮して、とてもおいしくいただきました。

星  ✰✰✰✰✰です。

きょうはこれでお仕舞です。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿