たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

ブルートゥース・イヤホーン??

2017年01月16日 21時38分00秒 | 日記

最近、バンドの練習時、クリック(メトロノーム)を使用して、テンポを確認したりしている。

以前では、わざわざメトロノームを持参し、光でテンポを確認して、ドラムを叩いたりしていたが、

最近では、便利な時代となりまして、スマートホンアプリで、メトロノームなんかも、あったりするので、

わざわざメトロノームを持参しなくてもよくなった。

しかし、スマホで、テンポをモニターするとなると、どうしても、こんな感じで、ケーブルを繋ぎ、

聞くことになるのだが、これがドラムを叩く際に邪魔になったりするし、

なんだか、この純正のイヤホーン、つるつる滑って、耳からすぐに外れてしまう・・・(苦笑)

 

そんなときに、目にしたのが、ブルートゥース対応のイヤホーン。

正直、わたくし、大のコンピューター音痴につきまして、ブルートゥースとは聞いても、

何のことだかも解らなかったし、でも、なんだか、スマホの中に、ブルートゥースって文字を見かけたなぁ~

なんて思い、インターネットで調べてみると、無線で通信できるものだということが解った。

それならば、ドラムを叩きながらでも、コードが邪魔にならないし、いいなかぁ~

なんて思い、さっそく、アマゾン等で探してみると、あるわ あるわ・・・(笑)

でも、所詮、主な使用目的は、クリックを聞くだけだったもので、そんなに高価ではないものをと・・・

そこで、適当に購入したのが、こちらのイヤホーン。

なんでも、スポーツ等の時にも使えるという事で、それならば、ドラムを叩きながらでも大丈夫かと・・・

 

商品名は、“Parasom” っていうんですかね~??

まぁ~ 安価なら、なんでもよかったので、適当に購入したが、1年保障と書いてあったので、

もし、すぐに壊れても、対応してくれるかなぁ~ と・・・(笑)

本当に、この手の商品は、すぐに壊れたりする・・・(汗)

 

ちなみに、購入場所は、アマゾンね。

価格の方は、送料込みで、2678円・・・(汗)

それで、ワイヤレス機能がついたイヤホーンだぞぉ~(激爆)

でもなぜか、こうしたケース等に、高級感が漂っていたりする・・・(謎)

 

商品内容は、こんな感じでしょうか。

安価な割には、いろいろなサイズのイヤーピースやフックが、付属されていた。

 

さっそく、説明書に従って、スマートホンに登録してみた、これをベアリングというらしい。

すると、すぐに通信状態になったので、とりあえず、以前 レコチョクで購入した楽曲を聴いてみた。

その曲とは、GREEN DAYの“Basket Case”。

わたくし、この曲を聴くと、異様にテンションが上がるので、なくてはならない楽曲だったりする・・・(激爆)

 

それで、聴いてみた結果が、マジでビックリ!!!

学制時代は、新しい物好きだったりしたので、ワイヤレスウォークマンが発売された折には、

すぐに購入し、聴いたりしていたのだが、雑音が多かったり、音が途切れたりと、

あまり良い印象がなくて、ワイヤレスとなると、また、そんな感じかなぁ~ なんて・・・(苦笑)

思ったのだが、雑音や途切れもないし、何より、その音質といったら、予想以上にクリアーで、

ベースの低音も、そこそこだけど聴こえてきた!!

これが、3000円以下のイヤホーンかよぉ~ って・・・(汗)

(間違っても、わたくし、アマゾンの回し者等じゃありませんので、誤解されないように・・・笑)

 

そんなところで、高音質につき、気分が良くなってきたので、もう1曲。

今度は、ちょっと、古くなってしまいましたが、Superfly の“On Your Side” という楽曲。

わたくし、こちらのアーティストに関しては、特に、好きでも嫌いでもないのですが、

この曲を以前に聴いたとき、いい曲だなぁ~(涙) って、すぐにレコチョクで購入してしまった・・・(激爆)

イントロ~Aメロ~Bメロ~サビ~ と、曲の展開がパーフェクトです!!

メロディアスで、私好みの楽曲の1つだったりします。

 

なに、レコチョクって、こうして、歌詞も出てくるんだね!!

おまけに、カラオケみたいに、メロディー追ってるし・・・

 

あと、こうしたラジオのアプリを入れれば、ラジオも高音質で聴けますね~

 

もちろん、クリック音も普通に聞けましたよ~♪♪

まぁ~ クリックだけなら、音質なんて どうでもいいけどね・・・(笑)

 

あっ、そうそう、イヤホーンの話だったかぁ・・・(汗)

こちらが、イヤホーンの部分であるが、このイヤホーンの裏側には、磁石がついているようで、

 

使わないときは、こうして、裏側同士を引っ付けて、ネックレスのように収納できるという利点がある。

 

でも、ここである疑問が・・・

ワイヤレスということは、イヤホーン側にも、どこからか電源を供給しなければならない。

どうするのかと思いきや、それは、至って簡単で、パソコンのUSBポートに付属の配線を繋げば、

勝手に充電してくれるようで、フル充電すれば、5時間の通信ができるらしい。

 

いや~ 正直 わたくし、アナログ人間につき、携帯電話で音楽を聴くなんて考えてもいなかったが、

なんか、この音質の良さと、手軽さを考えたら、これからは、スマホで音楽を聴こうと思うほどである。

ザッと調べてみたら、手持ちのCDの音源をスマートホンに入れて聴くこともできるようなので、

次回は、それに挑戦してみましょう・・・(笑)

 

 

それでは、また・・・

 

 

PS.

わたくし、見ての通り、ある意味 自由人につき・・・(激爆)

以前、マジで携帯電話なんかいらねぇ~よ~ と、

携帯自体を解約しようと考えた時期もあったが、

連絡が取れないとのことで、女房に猛反対され、断念した経緯あり・・・(苦笑)

今回、解約しなくてよかった~ って つくづく思った・・・

っていうか、最近、毎日こんなことをやっているので、仕事が捗らない・・・

マジで、ヤバイ・・・(撃沈)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 新年初ブログ | トップ | ビンゴバーガー »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事