そんなおいらのフグ日記-2

フグ日記ー3に引っ越しました。
http://fugu.hirosimatsuya.com/

身長測定-3-

2006-05-26 | ぼぶぉ
赤虫を食べた後のぼぶぉです。

やっぱライブロックトンネルに挟まったぐらいなので、
大きくなったのでしょうと。

気になるので、今朝身長を測ってみました。
前回の身長測定では5cm弱でしたが、
今回では5cmを越してました。

今回の計測によると、たぶん5cmと2mm。
前回から3mm伸びてるって事にしておきます。

3ヶ月で3mmかぁ・・・

前回と今回での(適当な)計算によると、1ヶ月で1mmペースです。
って事は、10ヶ月に1cmって事ですね。

目標の10cm超えには、単純に50ヶ月掛かる事になるから、
4年と2ヶ月って事かい?

だめだ。時間が掛かり過ぎる・・・

水槽が小さいからいけないのだ。うん。

間違えない!

やっぱり大きな水槽に引越しだ~(^o^)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなって... (健悟パパ)
2006-05-27 10:00:35
少しずつですが、確かに成長してますね!

定期的にサイズを測っていると成長度がはっきり分かって良いですね。

うちのふぅちゃんはモノグサな飼い主(私)のせいで

成長度合いがよくわかりません...大きくはなってると思うのですが(^^ゞ



ぼぶぉちゃん、尾っぽに模様が入ってオシャレに見えます!!
返信する
健悟パパさん! (大塚(マツヤ))
2006-05-27 11:23:02
やっぱり水槽が小さいので、成長が遅いし、

下手をしたら止まってしまう恐れがあります。汗

水槽のカッコイイのが有ったら、嫁がOKを出してくれたので、

明日時間が有れば、探しに行ってきます(^^ゞ

ニュー水槽の立ち上げをもう頭で設定している今日この頃。



ふぅちゃんって、ぼぶぉより大きいでしょ?

何やら同じミドリでも種類が2~3種有るような気がします。産まれた場所違いでしょうか?

たぶん、くるりさんとふぅちゃんは同種。

ぼぶぉとみやさん家のミドリさんは同種。

だとか思っています。

どうですかね?

返信する
うわ、楽しみですね! (健悟パパ)
2006-05-27 17:29:04
大塚さん、いよいよですね!

わかります!もう頭の中で濾過装置はどうしようとか

飾りはどうしようとか...う~んどうしよう(って、私の水槽じゃないって^^;)

今から広々水槽で気持ちよく泳ぐぼぶぉちゃんの姿が見えるようです。



え?ぼぶぉちゃんよりふぅちゃんがデカイ?

そうでしょうか?(・・;)

長さはたぶんぼぶぉちゃん、もしかしたら太さでふぅちゃんが若干...かもですね(汗)



あ、仰る意味が分かるような気がします。

背中の黒い柄に何となく出生地の違いを感じますね。

返信する
おめでとうございま~す!! (みや)
2006-05-27 21:20:29
水槽引越し計画、ゴーサインが出たようで!おめでとうございます~

奥様、許してくださってありがとうございます~←私に言われても(笑)

今後ますます日記が楽しみになります♪



そうですね、うちの「ぽん」はぼぶぉちゃんに本当によく似てます!しっぽの模様もぼぶぉちゃんと一緒なんです♪

ふうちゃん達は模様がダイナミックでコントラストもはっきりしているので大きく見えるのでしょうか?



うちのシマへのお悔やみ(?)ありがとうございました

し猫さんのコメントで、小さい水槽のデメリットを新たに発見できました。そういうことなのかもしれないですよね…反省

返信する
いつも読ましてもらってます(^^) (お腹がクロスケ)
2006-05-27 23:17:32
いつも楽しく読ませてます。

俺もミドリフグを4匹とヤエヤマギンポを飼っています。

つい2ヶ月ほど前に水槽を大きくしました。

チャームで安くセットで購入したので参考になればと思って載せておきます。

http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi?code*20408&3*a&9*%90%85%91%85%81E%91%e4%81E%83t%83%5e%91%bc



チャームは16時までに頼むと翌日には届くし梱包も丁寧なんでオススメです。

多分その辺のお店より安いと思いますよ。

また大きくなったら紹介してくださいね!
返信する
健悟パパさん! (大塚(マツヤ))
2006-05-28 09:42:47
水槽の件ですが、いろんなホローをありがとう御座いました。もうちょっとでゴールで御座います。



サイズですが、パッと見、ふぅちゃんの方がデカイようにいつも見えるのですがね。

前にもそう言ったような・・・(^_^;)

横はどう見てもふぅちゃんの方が太いですね、貫禄が出まくってます。

どうしたらふぅちゃんみたいにフグってる体型になるかと考えましたが、

たぶん出生地の環境で違うのだろうという勝手な思い込みをしときます。



あ、こちらのペットショップではぼぶぉの出生地系しかいらっしゃいませんです。(^^ゞ

返信する
みやさん! (大塚(マツヤ))
2006-05-28 09:48:07
おかげ様でやっと、話が進みました。

5m上から川にダイブしたい気分です。



「かっこいいデザインの水槽が有ったら」というスペシャルな物が付いておりますが、それさえクリアできれば、念願のビック水槽なんです。



という事で、後は嫁の言うカッコイイ水槽が見つかるかどうかだけです(^^ゞ

頑張ります



あ!やっぱり出生地が一緒なんですね。

考えるに、輸入業者が2社か3社ありまして、

引っ張ってくる所がそれぞれ違うって。

あ、すんません、考え過ぎですかね(^_^;)

返信する
お腹がクロスケさん! (大塚(マツヤ))
2006-05-28 09:58:32
はじめまして!楽しくありがとう御座います。

その言葉に背中を押して頂いてます(^^ゞ



おふご紹介くださったチャームさん、良心的なリーズナブル価格ですね!

あとでゆっくり見させて頂きます。



がですよ、嫁は私と同様変わってまして(たぶん左利きだから・・・か?)、人と一緒ってのがあまり好きではなく、

普通の四角デザインの水槽ではダメっぽいのです。

間違えないです。

難しい嫁ですんません。

ちょっと今からちょっと遠くのアミーゴ(ペットショップ)へ行ってきます。
返信する
新水槽。 (し猫)
2006-05-29 00:05:31
この度はおめでとうございます!

どんな水槽をチョイスされるのか、どんなレイアウトになるのか、私もとても楽しみです。

私の場合、悩んだのは初めのうちだけで、その後は近所に売られている2千円の縁あり60cm水槽にいつも通りの装備なので悩みません。

水槽の中にはフグと水作のブクブクだけです(笑)

ところで、お陰様で昨日、宮島水族館に行く事が出来ました。

どこかで見たブログの、この水族館の評価が「ショボイ」だったもので、どうかな?と思っていましたが、水槽も多いし、回遊水槽みたいなのもあって、なかなか立派ですよね。

期待のフグ展ですが、状態の悪いフグも少し居ましたが、かなり写真の撮り甲斐もあったし、楽しめました。

行って良かったです!



> みやさん

狭い水槽というのはうちの水槽の事なので、気になさらないで下さいね。

うちのカザリキンチャクの水槽は外掛けフィルターだし、冷却ファンを当てなければいけないし、ピッチリフタをするのもなかなか難しいものですね。

返信する
あれ?? (亜紀)
2006-05-29 09:12:24
なんだか、「水槽買い替え計画」にサインが出たみたいになってますが。。。

サインはまだ出てません。



今の水槽より「一風変わった水槽」って見つかるのかしら。

時間を掛けて、ゆっくり探しましょう
返信する