そんなおいらのフグ日記-2

フグ日記ー3に引っ越しました。
http://fugu.hirosimatsuya.com/

イカに走りましたが戻ります

2006-10-25 | ぼぶぉ
皆様こんにちは。
イカ釣りへと走りましたが、本来このブログは、
フグの日記ですので、戻します。

取り乱して申し訳ございませんでした。

イカ釣りの詳細をこちらにアップ致しましたので、
気になるお方は、チェックしてくださいませ。

-----------------------------------

さて、そんなフグブログ、
幸せ過ぎて、ネタはございませんが、
元気なぼぶぉを見て下さいませ。

最近、水中フィルターの隙間がお気に入りなぼぶぉ。
半日はココでお過ごしされております。ヾ(´▽`;)ゝ
挟まってはいけないので、スペースをちょっと広めにもうけてやったりしました。


今朝ですが、例のシジミをあげる事にしました。

昨晩、解凍しておくのを忘れたわたくし。
でも食べさせてやりたいので、電子レンジを使い、解凍を試みます。
そのまま3つを放り込んで、チン開始!
見守りながら、直ぐに止めれるよう見つめていました。
おおお!1つがパカって開いた!!
速攻で止めに入ります。

チェックしてみると、ちょっと煮え過ぎ??
ううむ…。難しい。
止めたのに、他の2つもパカって開いちゃってきました。

まあ大丈夫、食べるじゃろうと水槽に放り込みます。

ケンカになってはいけないので、
ライブロック上とライブロック下とに分けて入れてやりました。

そんな様子の写真です。

まずはぼぶぉと山ちゃんです。

やはりガッツきますが、生よりイマイチな感じ…。
硬いのかなぁ~。

続いてツノ吉です。

硬そうなので食べにくそうですが、
美味しそうに食べてましたw

こちらの写真は、シマッタにご注目。

最初は突付いていましたが、硬いようで、
ぼぶぉが散らかしたカスを食べておりました。

やっぱ、シジミは生の方が良いようです…。
ちょっと勉強になりました。(~_~;)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい...あ、違う?(^^ゞ (健悟パパ)
2006-10-25 16:30:50
こんにちは!



確かに!狭いところが好きですよねぇ、ミドリフグさん。

少しスペースを広げてあげた...正解ですよね(^^)b

うちのふぅちゃんも以前、バブルストッパーって塩ダレ防止用の

プラケース使ってたときに、何かに驚いてダッシュ、そしてプラケースと水槽の僅かな

隙間に挟まって動けなくなってたことが...たまたま見てたから助けてあげられたけど...。(・.・;)



ああ、小さいもののレンジって難しいですよね。

私は火を入れ過ぎたくないときは10秒位ずつネチネチとチンします(^^ゞ



みんな貝がやっぱり好きなんですね。

ヤドカリさんも大変だぁ~(-_-;)



あ、最後の写真のガラスフグさんで思い出しましたが、

あのガラスフグさんですが、ホームズっていう家具とホームセンター屋さんって感じです。

http://www.shimachu.co.jp/company/popup/h_kasai.html

とにかく何でもあるって感じです。(^^ゞ

最近はこのガラスフグさんがあるかどうか確認してないのでわかりませんが、

お近くの方は覗いてみては如何でしょうかo(^-^)o



大塚さん、まだ広島の方にはお店を展開してないようです^^;

お帰りなさい、(゜O゜;アッ!違うか?! (ZUN)
2006-10-25 17:00:31
イカ、きれいでしたね。

動画も見ました。刺身にするとあのぽちぽちと見え隠れするのが新鮮さを感じてしまいます。

わたくし、いかってさばきたては透明度があんなのとは知りませんでした。子どもの頃は・・

イカの刺身ってスーパーで売ってるのって白いからですね(; ̄ー ̄A



ほんとミドリさんは狭いとこすきw

うちは先日ふぐぽんがフィーダーカップにホールインワンした現場を押えてしまいました(∩。∩;)ゞ

食欲に押されさながら鯉の滝登り状態・・

ちょっと笑えるんで写真と動画とって見ました。



ハコフグ見に行ったんですけど、混泳を勧めてくれるわけもなく、でかくなる、初心者には難しい、毒が怖いなどで今は?保留中です。

コンゴウさんはいらっさらなくて、ミナミサン、シマキンさんがいらっさいました。

あと、ブルースポッテドBOXFISH(合ってます)?がミナミさんと見分けはつかなかったんですが、連れて帰りたい衝動にかられましたw

Unknown (shunsk8)
2006-10-25 17:17:38
家のフグもヒーターと底の間でじっとしているのが1匹います。見ているとそこでじっとしていてほとんど動いているところを見たことがありません。動いているのは餌を食べる時と、気が向いた時だけっぽいです。

もう一匹はすごく泳いでるんですけど。

やっぱり、性格ですかね。
Unknown (布団|・`))
2006-10-25 20:59:18
家のフグは隙間作ってあるのにそこで落ち着きません・・・

シジミですかぁ・・・あげてみたいんですが中々家族が買ってくれません。

今度貝を買いに行きたいと思いますw

あれ? (らんすけ)
2006-10-25 22:41:28
あれ、もの凄いネタは?

(;゜ロ゜)ハッ

もしかしてもう1つの日記の方ですか!?

読んできます!!!



シジミはウチでは生でやったことありませんが、生の方が喜ぶんですね。

でも開けるのメンドーだし衛生的にも茹でる方が楽なんでウチは茹でメインで行きますw

でも、喜んでくれるはいいんですが他のエサ食べなくなったりするのが難点です。

困ったもんだ…。
Unknown (へノン)
2006-10-25 22:54:24
しじみとか、生の方はいいですね。でも、うちには、生きた浅蜊を投入して、しばらくたちますが、生きてます。ふうたは、興味あるようですが、まだまだ、犠牲にはなっていないようです。

ちなみに健悟ぱぱさんは、葛西に近いですか?

意外と、近いかも、私の家より。
健悟パパさん! (大塚(マツヤ))
2006-10-26 07:04:42
おはようございます。

狭い所大好きなのは、ぼぶぉだけなんですよ。

他の面々は広々なスペースで泳いでおります。

特にツノ吉なんて、落ち着いている事がございませんです(^_^;)



ふぅちゃん!ありましたね。

恐ろしいですよね。

飛び出し事件も怖いですが、挟まり事件なんて・・・イヤーー!



チンですが、お湯を張った小皿に入れて、やった方が良いような気がしました。

どうなんでしょうかね。



ガラスフグの情報をありがとうございます。

広島には上陸してないかもです。

わたし、ホームセンター大好きですから、間違えないと思います。たぶん。
ZUNさん! (大塚(マツヤ))
2006-10-26 07:31:53
おはようございます。

イカって釣って直ぐに〆るのですよ。

〆た瞬間、色が白くなります。

神秘なんです、全体的に。

液晶には驚きましたけどね。



ホールインワン!凄かったですね!!

普通、どうしよう!ってアタフタするはずなのに、

赤虫を食べてたですもんね。

あ、コメントをしてましたっけ?

読み逃げしてたらごめんなさい。



ハコフグさん、どうなんでしょうかね。

難しくない事もありませんが、やっぱサイズのチョイスじゃないでしょうかね。

ビビっと来てしまったら、止まらない性格ですよ。わたくし・・・(^_^;)
shunsk8さん! (大塚(マツヤ))
2006-10-26 07:36:12
おはようございます。

ジッとしているのですね。

環境的な適応とか有るとも思いますが、

基本は性格でしょうね。

面白いですよね。



布団|・`)さん! (大塚(マツヤ))
2006-10-26 07:41:59
隙間を好まないと?!

逆にうらやましいです。

写真撮りづらいし、

基本的に「魚が居るの?」ってなりますからね。



アサリのご購入を。

安いっすよw