松井かずとしの つなぐ、つながるダイアリー

生まれ育った湯河原で議員として活動中。日々の活動や思いを率直に語ります!

始まりました。9月定例会

2017-09-15 21:13:23 | 日記
こんばんは。

火曜日から9月定例議会が始まっています。
会期は10月2日まで。この定例議会はいわゆる決算議会です。
昨年度の決算を中心に、多くの議案が審議されます。

定例議会初日は一般質問でした。
私にとって2度目の一般質問に登壇させて頂きました。
今回の質問は商店街の空き店舗対策について。
この課題については、議員としてはもちろん、商業者の一人としても色々と思うことがありました。
それは、シャッターのしまった空き店舗をあけることも大事だけれど、いかにシャッターが閉まっていかないか。
この逆の視点からも、今回は議論を交わしました。

商店街の中で働いて、暮らす人間として、このテーマはまさにライフワークとして取り組むべき問題だと思っており、引き続き機会をとらまえながら、議論を重ねていきたいと思っています。

さて、今朝は北朝鮮によるミサイル発射のニュースで一色でしたね。
こういった行為に怒りや脅威を感じます。
この国を守るために大切な事は何か。
政治家であれば、その一点でこの状況下、政治に取り組むべきでしょう。
呑気に離党や新党なんて内輪の話に終始する政治をやってる場合ではない。
そんな動きを反面教師に、この町の数十年後にまで責任ある議論を交わす、そんな時間を積み重ねるこの議会にしたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も終わりへ | トップ | いよいよ会期末 »
最新の画像もっと見る