Lisn

Since 2005.01.18

全豪オープンテニス 2017

2017-03-19 | 海外旅行

全豪オープンテニス、準々決勝。

チケットを取ったのは11月で、
ドロー(対戦表)が発表されるのは1月になってから。

そして誰と誰の試合なのか発表されるのは、
前日というドキドキ感。

ナダル対ラオニッチ、
かなりの好カードでした。

本当は錦織圭対フェデラー、
観たかったけれど、メルボルンへ出発前日の試合でした。

来年は1週目においで、
と、
友が。
チケット取らずに来ても多分観れるよ、とのこと。

3歳未満は入場不可ということだったけれど、
絶対3歳以下だよね?
という子連れを、
パーク内では結構見掛けました。

さすがにロッドレーバーアリーナの中には居なかったけど。

なので、
友人夫婦が息子を預かってくれて、
私たち2人は晴れて2人で試合を観ることが出来ました。
※最初は1セットずつ交代で観ようと思ってた


撮影スポット。


のんびりとビールやワインを飲みながら、
試合を待つ。

ちなみにビール、ワインは4杯まで。
とのこと。
お店がたくさんあるから、
分かりはしませんが。


観たかったなぁ、島根の星。


試合終了後、
コートの1番近くまで下りてみました。
めちゃくちゃ近い!

でも、二階席でも十分にボールが見えました。

生まれて初めて生で見るテニスの試合、
とてつもなく豪華なゲームでした。
たまらなく楽しかった。

息子は友人家族に海に連れて行ってもらい、
いつも通りたくさんご飯を食べ、
お風呂に入れてもらい、
私たちが帰るまで一度も夜泣きをせず(珍しい)、
親孝行っぷりを発揮。

是非ともまた行きたい。
全豪オープンテニス。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

たらいに入る人

2017-03-16 | 島根

たらいを持って来て、自分から入った人。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

石垣を眺める

2017-03-16 | 島根

こんなに大きい石垣を、
昔の人は作ったんだねぇ。
クレーン車もないのに、
すごいねぇ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

松江城の梅園

2017-03-16 | 島根

先週行った時のもの。
息子は花より松ぼっくり。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

京都観光

2017-03-16 | 京都

金閣寺、
嵐山、
鉄道博物館、
旧職場。

一泊二日の充実した旅。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

さらさ西陣

2017-03-16 | 京都

学生時代から大好きなカフェ、
さらさ西陣。

圧倒的な建物の威力と、
美味しいごはん。

また行きます。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

茶洛のわらびもち

2017-03-16 | 京都

懐かしの茶洛。
鞍馬口通りから、今出川通りに移転していたのね。
相変わらずとても美味しかった❤︎
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

春、スニーカー。

2017-03-16 | 島根

海外レポート書くのに疲れ笑、
最近の細々したものを。

ふらっと寄ったスポーツデポで、
夫婦で衝動買い。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メルボルン1日目、夜ご飯

2017-03-16 | 海外旅行
この日はとても流行っている様子の、
ギリシャ料理屋さんへ。


洞窟っぽい天井の内装。


トルコ料理にとても近かった。


Tボーンステーキ。


巻いたやつ。


ワインを持ち込めるお店も多いそう。


食べ終わって21:00でもこの明るさ。

そしてまた居心地良いホテルへ…。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メルボルン1日目、後半

2017-03-02 | 海外旅行

わさび、とうふ、みそ。


高層ビルと、伝統的な建物が混在。
ヨーロッパとはまた違う雰囲気。


ゴミ箱にすら、センスを感じる。


何もかもかわいい。



お惣菜もおいしそう。


こんなにたくさんの種類のチーズがあるなんて、
羨ましい。


お寿司も至る所で売ってました。


ギリシャ料理。

とにかく子供に優しくて、
いきなりこの街が好きになりました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メルボルン1日目、前半

2017-03-02 | 海外旅行
帰国してひと月経ってしまいましたが、
メルボルン日記。


素敵なビストロがホテルの近くにありました。


外から見るとこんな感じ。


大きなオリーブ。


サラダ。
2,000円!


建物が素敵。
カフェは劇場内にありました。


トサカの付いた鳩!


セントパトリック大聖堂。


素敵。


バラ窓。


大きなパイプオルガン。


自動ドア。
びっくり。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ウィンザーホテル

2017-02-19 | 海外旅行

メルボルン1泊目は、ウィンザーホテル。
創業100年以上の素敵な素敵なホテル。


リビングルームがあって、


ベッドルーム。


ベビーベッドも入れてくれていました。


バスルーム。


階段が素敵。


ホテルのロビーでご機嫌な息子。

歩き疲れて早めにロビーに居ると、
13時頃に開いたお部屋に案内してもらえました。
チェックアウトも10時半ころだったので、
20時間以上も滞在させてもらい、
とってもゆったり過ごしました。

35ドルで販売していた大きめのくまのぬいぐるみ、
This is for you!
って。
息子は気に入った様子で、
旅の間中抱きしめていました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カンタス航空

2017-02-19 | 海外旅行

往路はカンタス航空。


座席の案内が液晶画面に。


キッズミール。
めちゃくちゃ美味しかった。
ちなみに息子は2歳以下なので、約5000円で乗りました。


大人の機内食①


大人の機内食②


恐らく最初で最後のバシネット。
11.5kg、18ヶ月くらいまでが目安とのこと。
膝で抱えずに寝れるってありがたかった。
何度も起きたけど、寝かし付けてはバシネットに戻す、
というのを繰り返しました。


子供の朝食が配られた姿。
袋に入ってるなんて、斬新。


子供の朝食はマフィン2種が温めてありました。
ヨーグルトもありました。


大人の朝食。
ミートパイみたいな感じ。


タラマリン空港。

無事に到着です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大雪の松江から真夏のメルボルンへ

2017-02-08 | 海外旅行

人生初の南半球、オーストラリアのメルボルンに行って来ました。

食文化の多様性や、ワインの文化が浸透していて、
更に夏!
と思って旅行の予定を立てていた。
真冬の日本から脱出出来る!
と…。

予定では米子空港発11:35、羽田行きに乗り、成田空港へ移動し、
成田空港からは19:00のメルボルン行きのカンタス航空。
通常であれば余裕があり過ぎる程のタイムスケジュールでした。

ところが出発日1月23日は近年稀に見る大寒波が山陰地方へ襲来。
前夜からのスリリングな体験を時系列に並べてみます。

出発前夜17:00
全豪オープンテニス、錦織圭くんの試合を観ながら夕食の準備を始める。
両親とともに、
まぁ飛ぶよね?
なんて話をしながら。

出発前夜22:00
雪が降って来たぞ。
ニュースも騒いでいたのが深刻さを増して来たぞ。
あ、ANAの離発着案内で、11:35発の便は天候不良で欠航の可能性って表示されてる…。
朝7:00の便は欠航の可能性とは書いてないな。
リスク回避のために早朝頑張って東京に行ってしまおうか。
今なら航空券変更出来るし。
よし、旦那に連絡して変更だ。

出発当日2:00
旦那帰宅。
荷造りしてないだとー!!!
明日は5:00起きだっていうのに。
ってか外の雪が積もり始めている。
今年こんなに積もったのは初めて。
止むといいな。

出発当日5:00
起床。
なんだこれー!!!
めっちゃ積もっとる!!!
マンションの階段も雪だらけで歩けない。

5:45
軽自動車と四駆を入れ替え、四駆にて米子空港へ出発。
もしかしたら、岡山まで行かなきゃだからね。
この時期の中国山脈越えは四駆必須だからね。
念のため、念のため。
息子は朝早いわ、雪だわ、訳がわからない様子。

6:00
空港へ向かう道路の雪は25㎝くらい。
我が家の四駆、fjクルーザーはここぞとばかりに実力を発揮。
…するも、この時間で既に軽い渋滞。
前の車たちも時速30キロ弱で走るので、全然進まない。
7:00の飛行機間に合うかな。

6:45
搭乗時間ギリギリで米子空港へ到着。
カウンターには同じように雪で到着がギリギリになった搭乗客が何人か並んでる。

7:00
時間を過ぎるも、搭乗案内はかからず。
窓の外は猛吹雪。
飛ぶのかな。

7:25
機内へ案内される。
良かった、飛ぶんだ。

7:55
機内アナウンス。
滑走路除雪のため、一度待機するとのこと。
駐機場に戻り、飛行機を降ろされる!
うそ!
せっかく乗ったのに!
飛ぶって思ったのに!

8:30
天候が回復しないため、運行の判断を待っております。
とのアナウンス。
7:00の便は飛ぶって書いてあったから変更したのに…。
今更欠航なんて、ないよね?

9:00
天候の回復を待ちましたが、回復が見込めないため欠航と致します。
うそー!!!!
今から岡山まで行って新幹線?
在来線のやくもはこの調子だと止まるな。
車で移動かな。

9:15
預けた手荷物、クルクル回る手荷物受取所じゃなくて、預けたカウンターで返すんだって!
めっちゃ時間かかるやん!

9:40
ようやく手荷物受け取り完了。
ひとまず高速に乗って岡山方面を目指そう。

10:30
米子空港から米子ジャンクションへ向かっているけれど、時速10キロ走行の大渋滞。
米子市内へも到達出来ていない。
カンタス航空に問い合わせすると、
翌日への変更は7万円発生。
明日の夜止まるホテルも3万円するのに、キャンセル無効の予約だよ。
合計10万も損しちゃうよ。
絶対今日のメルボルン行きに乗りたいよー!!!

11:00
ようやく高速道路へ。
でも前に除雪車が並列で走ってて抜けない。
うちの車、これくらいの雪なら除雪しなくても走れるんですけど!

12:30
何とか雪を超えたけれど、岡山から新幹線ではもう間に合わない。
最後の砦は14:30伊丹空港発、成田空港行き。
これに乗れなければ、東京一泊するしかない。
お!!
旦那が眠気のピークだ!
私が運転しようじゃないの!

13:30
再度旦那と運転交代。
いい?14:30の伊丹空港発の飛行機、取るよ?
あ、息子がアンパンマン動画観てたら酔って吐いてる…!!!

14:00
何とか伊丹空港に到着。
格安の駐車場があるのも知ってるけど、
とにかく近いとこ!
立駐でいいや!
吐いた人、着替えさせなきゃ!

14:30
無事に成田空港行き、離陸。
腹ペコの息子におにぎりを持たせ、パパママの膝の上でニコニコ。
長い長い緊張感から開放されましたとさ。

これで真冬の日本、脱出です。
真冬すぎ。

長々と失礼しました。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

生のカニ

2017-01-22 | 居酒屋純子

生のカニを頂いたので、カニ刺とカニしゃぶに。
どれも美味しかったけど、生の蟹味噌が筆舌に尽くしがたい美味しさ!!!
本当にありがとう。
オマケはブロッコリーと豚肉のガーリック塩麹炒め、茄子の揚げ浸し。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加