ケ・セラ・ヘラ

ほんのり前向きな気持ちを持ちながらも、のんびりとへらぶな釣り。

ケ・セラ・ヘラ@府中HC

2016-11-12 21:04:49 | ケ・セラ・ヘラ
■2016年11月12日(土) 晴れ

今週末は天気がよさそう。
新ベラが入ったとのことで、久しぶりの府中へ向かいます。
混むかもしれないので、少し早めに出発。

■ケ

6時半ごろ到着。
まだ開門まで30分あるので車はさほどではなかった。
SUZUKINGさんやお仲間にも久しぶりのご対面。
岩ちゃん、OH!NO!君コンビも。

場所選びで少し迷いましたが、奥マスの南向きに3人並んで入りました。(44~46))
SUZUKINGさん、タケさん、Y岸さん達は奥の島事務所向き。



新ベラ放流直後の割には人数的にちと寂しかったですかねー(60人とか)。



一昨日放流し、昨日午前中雨だったので実質今日が解禁日みたいなものだから期待しましょうか。
ところが・・・

天気は良かったんだけど、風が右から左からと一定しませんでした。
水面が波立つとウキが・・・


■セラ

13尺で両グルやってみます。
まー、この時期しかやることがない釣りなので勉強ですかね。
岩ちゃんと被っちゃったけど、勉強になるから勘弁です。
OH!NO!君は15尺底釣り、やるねー。

以前の府中で、ワキワキでウキが入っていかないのではないかと思っていたんですが、比較的おとなしい。
ウキに動きが出るまでにかなり時間がかかった。

だんだんナジミ方がゆっくりになり、受ける感じが出てきた。
その直後にクッ!と入ったアタリがポイントみたいです。
岩ちゃんは流石、そこを見逃さず、コンスタントにヒットしています。
OH!NO!君も宙に比べてアタリの数は少ないもののいい感じですかね。

しかし魚が小さいなー。
新ベラ来ないし・・・
たまにきれいな魚体が上がってくるんだけど殆ど無抵抗の旧ベラ、ピク太郎!?
新ベラは釣られたことないし、エサの食い方も不慣れだから鈍いんですね。

気温も徐々に上がり、天気は最高なんだけど、若干風が気になります。

新ベラの大きいのは南側と事務所寄りのマスのようです。
私たちの場所には寄りついていないみたいですね。
池全体を見渡しても爆釣モードにはなっていない感じ。

午後からはウキを替え、小エサにしてみました。
やっぱなじみ切ってしまうとアタリが出ません。
ハリスを伸ばします。

オッ!ウキが大きく動いたー、ン?急に軽くなったぞ・・・あちゃーです。
あーあ、今日もやってしまった。

しばらくしてウキははるか遠くに見えましたが届かない場所なので、回収は後回し。

9尺にしました。
が、午後の渋さも加わってアタリがもらえない。
タモが乾ききっています。タハッ!

OH!NO!君の一言で底釣りしてみました。今日はセットの餌も持ってきていないし。

やっぱ動かんなー。
岩ちゃんのアドバイスで餌を小さめにしたらすぐに結果が出ちゃった。タハッ!
でも続かないんだよなー。

ヨッ!ファイナリスト!!



ウキの回収もしなくちゃいけないので少し早めに上がりです。

■ヘラ

今日の釣果:22枚  6.78キログラム



13尺メーター両グル  18枚
 9尺メーター両グル   2枚
 9尺両グル底      2枚

今日は新ベラ期待で一日中両グル縛りにしました。
ダンゴエサも準備はしたけどそんな感じでもなかったですね。

400グラム以下の新ベラ2個じゃ、ちと寂しかったなー。
なんせ、平均サイズが約300グラムですから・・・

そんな中、岩ちゃんとOH!NO!君は着実に釣っていましたがね。



新ベラ狙いがほとんどの中、空気を読まずにウドンセットで竿頭を取ったOH!NO!君、今日はOH!YES!でした。タハッ!



600キロの放流(四国・香川産)なので、まだまだ新ベラの確率が低い。
半分は四国産の大きめだということですが、それらしいのには出会えませんでした。

次回の11月下旬、1.0トン(奈良産)の放流に期待しましょうかね。
建国記念の日がねらい目?
でも、その日は上州屋の大会があるんだよなー。

■Tsuritter

今日もやっちまいました。
ドン消しアタリにアワセタとき、ウキの上から道糸プッツン。あちゃー!
岩ちゃんにならって「マナーモード」の合わせを心がけないとなー。
いまは「地震速報」レベルだから。タハッ!

ここは水深浅いし、大きめのウキつけていたから浮いてきました。
でも丁度、波消しパイプにへばりついた位置。
長竿で引っかけられない場所で・・・

池の終了後、季節外れのボート出船。タハッ!
初めてで、ちと不安もあったけど、カヌー経験が生きたか?無事回収。



イベントがないと、らしくないらしい?・・・ケ・セラ・ヘラ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣れづれインフォメーション | トップ | 市ヶ谷うきみ会(鯉釣り) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケ・セラ・ヘラ」カテゴリの最新記事