ライトなソルトルアー

愛知県、静岡県を中心に、時にはロッドからルアーを自作しながら、ライトなソルトルアーを展開する週末アングラーの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2日分

2010-06-13 15:48:44 | その他対象魚
今週は2日分。
ゴリ完全消化不良です。
さらっといきます。

初日は金曜。
吉宗さん、現地でちくうさん、吉宗さんの会社のOさんと・・。
2バイトノーフィッシュ。
皆さん獲られてたんで修行が足らないということですね。

2日目は昨晩。
モリさん、ちくうさん、umeちゃん、imaさんと・・。
3バイトノーフィッシュ。
モリさんが起死回生の1本・・おめでとう!

今週、遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
来週からシフトチェンジ??
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3日分

2010-06-06 20:56:14 | その他対象魚
こんばんは、先週末はアップをサボったmatsuです。

サボったので先週分も合わせた3日分です。

1日目は先週水曜??
ゴリゴリへ、micさん、のら黒さんに合流。
水質もあまりよくないのか、カレイが浮遊してました。
粘ってはみたものの・・・完全ノーバイト。

2日目は今週金曜。
モリさんとゴリゴリへ。
現地でまぁ坊さん、imaさん、Tさんと合流。
3+・・・・1?







YAHOO表示の満潮時間30前からあたりが集中。
バイトはこの30分の間にもう2回ありました。
その後は、Tさん、モリさんも捕獲。


3日目は昨晩。
吉宗さん、モリさんとゴリ。
現地でちくうさん合流。
またまた、完全ノーバイト
今回は状況もそんなに悪くなかったのに・・完敗

そんな中、吉宗さん値千金の1枚
流石は将軍、完全に煽り返されました。



遊んでくれた皆さんありがとうございました。
また、来週もおねがいします。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

4日分

2010-05-23 13:07:25 | その他対象魚
こんにちは!


今週はメバルがどうなっちゃうのか×2日
キビレはNEWルアーを2タイプ用意して挑んできましたよ~。

初日は日曜の夜・・。
凪なんで、これはいけるかぁ??と思いいつものPへ・・。
下げ始めくらいから入りますが、0.5を流して5つのみ。

夜光虫がひどい状況で、着水点、ラインすべてが緑色(爆
途中から、マリオさんに合流いただくもこの日は最後に、こんなん釣れて終了。


2日目は夜光虫を避けるために更に西へ・・・。
駐車場にtamさんの車があり、ご一緒させていただきますが、ここもやっぱり夜光虫。

昨日よりも渋い・・・結局、チョ~マイクロを5つ。

このまま、終わるのか?
潮が変わればよくなるのか??

来週もう一度はいってみようかなぁ~(笑



3日目は金曜日。
ショートバイト対応テロテロと改造ミノー??の2タイプを用意して挑みました!!

Tさん、モリさんと一緒です。

案の定、ショートバイトのお出まし・・・・ですが・・・。


乗らん(笑

ここまでやって乗らんのか??

モリさんがシーバス1、Tさんがキビレ1・・・僕?  ボ (爆


4日目は昨日の夜
現地のちくうさん、imaさん、途中からまぁ坊さん合流です。

昨日よりはショートバイトも減ってます。
時は流れ~ジアイが・・・

まぁ坊さん・・良型キャッチ!
さらに、合流のTさんキャッチ!!
止めに、ちくうさんキャッチ!!!

これにめげずテロテロを投げ続けますが・・・・チ~~ン(泣


でも、獲りましたよ~~~







これ(大泣



あざ笑うかのように片手を挙げ流れてきよった・・(爆

この後、Tさん2本追加。
この人はホント・・・いけるてぇ~~(爆


今週遊んでいただいた皆さんありがとう御座いました。
また、来週も変なもの作っていきますんでよろしく~~。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3日分

2010-05-16 12:25:17 | その他対象魚
こんにちは!
今週は爆風やら、予報外れやら思うように行かない1週間でしたね~。
そんなこんなで3日分です。

初日は日曜。
tamさんのロッドが完成したということで、いつものメバルサーフへ。
現地では、マリオさん、あきらさんも合流されてます。

が、予報に肩透かしを食らわされ、結構な風(笑
しばし、堤防で皆さんの釣りを眺めてましたが、渋そうな感じなんで、下げいっぱいになりつつあるサーフへ移動。

忘れた頃に・・・ポツポツ(笑
暇なんで生簀なんぞを作ったり・・。



何匹か貯めましたが・・・逃げられました(爆



火曜日。
メバルに行くには行きましたが、雨風により1投もせずに駐車場で、マリオさん、tamさんと少し会議して帰宅(笑



金曜
吉宗さん、今月最後のちょいちょいのumeちゃんと、先週ホゲったPへリベンジ!!!
そう!リベンジ!!
誰か、必ず獲るまで帰れまてん・・・・とは言ってません(笑

状況は、冷たい。
潮も高いのでいいとこに届きません。
あっちうろうろ、こっちうろうろ・・・。
0時近辺に・・・コココ。

やっと、テロテロにワンバイトするもかなりのガラなので、ミノーに変更。

最後の1投じゃぁ!!!!

ゴン!!!・・・・36cm


任務完了(爆爆



土曜日
Tさん、吉宗さん、吉宗さんの会社のOさん、Imaさん、ちくうさん、モリさんとともに、先週45を獲ったPへ。

こんだけいると楽しいですね~・・・・帰りに牛丼??貸切り?(笑

開始早々、バイト連発!
6回ほどあたりますが乗らん。

そして7回目げっちゅ~・・・41cm

針を外してる最中にOさんもゲッチュ~。

やっぱ、ジアイありそうですね。
ちなみに上げどまりから、下げ始めに集中しました。

この日も寒く、3分置きに陸にあがります。
寒すぎて、カラータイマーが・・・(笑

最後に、Tさんのミノー講義で、先生Tさんがゲッチュ~!!
さすが!としか言いようがありません。

帰りに、朝○龍で麺をすすり帰宅。

今週、遊んで頂いたみなさん、ありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

4日分

2010-05-09 13:07:15 | その他対象魚
こんにちは!
陽気が良くなりましたね~今週はメバル×2、キビレ×2の4日分です。

まずは、日曜
Jといつもの所へ入ります。サーフは潮位的に無理そうなんで堤防を責めますが渋い・・。
1投目にフォールで獲ったんで、え!今日は・・・爆???

な~んて、思ったのもつかの間・・・・沈黙(泣。

その後、マリオさんに合流し、別の場所へ・・。
到着、早々、Jが連発するも・・・・・すぐに沈黙(泣

結局この日は8匹・・・だんだん減ってきます。



次は月曜
この日は最初から、マリオさんんと合流したPへ。
現地ではのら黒さんがやってます。

南が強く流すもやっぱり渋い。

こんなネガティブなことばかり言ってたらいかんのですが・・・渋い(笑

途中、女性アングラーがロッドを海に落としたということなんで、メバル釣りから急遽竿つりに(爆

なんとか、GETできました。
大切にしてるタックルみたいだったんで良かったですね!

え!この日の釣果・・・4匹だよ(爆



3日目は金曜
1年ぶりのゴリへ、モリさんと深夜釣行。

ベイトっ気・・・・・・・・・・全くなし。

ココココのアタリが2回あるもボ。

たぶん、キビレのあたりじゃないなぁ~。


4日目は昨晩。
Tさんからお誘いを頂き、ゴリへ。

昨年の夏から、ゴリして見たかったPへ一緒に行ってもらうことに・・。
途中で、ちくうさんも合流です。

ベイト多少あり、ボラ跳ね込みあり、時折シーバスらしく動きも・・・。

開始早々、Tさんが掛け、テンションが上がります。
その直後、ちくううさんが40UPのキビレGET!

居ましたね~~。

さらにTさん、シーバスキャッチ・・。

僕は1回バイトらしきものがあっただけ・・多分、ボラ(笑

あたりも遠のき移動します。いることが確認できたので次回??

移動先は昨晩、TさんがGETしたP

Tさんはハ~ドに攻めます。
僕はゴリで・・・・7,8回ショートバイトはありますが、合わせても乗らんタイプのあたり。

ゴリは引きにくいですが、やり方を変えれば狙えそうなんで、続け、ついに1本

計測45cm

何より、ゴリでワームではなく、自作のテロテロで全てのあたり、キャッチができた事が、

うれぴ~~(爆


今週遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

4日分

2010-05-02 12:29:43 | メバル
こんにちは、サーフではチョクチョク釣果が聞かれるようになり、
東のゴリゴリも熱いようですが・・・・どこまで続く?メバル釣り(笑

今週は4日分です。

まずは、月曜の夜、いつものサーフ
到着時には、imaさん、のらくろさん、キノッピ先生の弟さんが入られてます。

開始早々でますが、やっぱり・・・小さい。
釣れども釣れども・・・ミニ(笑

よし!ランガンと決め込み、合流したモリさんとランガンするも、堤防はダメ・・。

もう一度サーフに戻り、キノッピ先生の弟さんのバッカンを拝見・・・・・ん???

でかいの出てる~~~(笑


どうも、ピンで良いのが入ってるようでピン探し・・・。

モリさんピン発見!!!
続いて僕もピン発見!!!!

最終的にはなかなかのサイズも数が出ましたね~。

終わり際には、マリオさん、tamさんに合流し、会議をして終了・・。



2日目は水曜の夜
風が南なら多少の風でも・・・・・爆風やんかぁ~~(笑

そんでも、マリオさん、のらくろさん、吉宗さんと攻めます。
tamさんもみえましたが、お子さんも一緒だったので、安全な場所へ・・。
(娘さん釣れて良かったね。)

風の中の戦い!!

竿は取られ何をやってんのかもわかりませんが、な~んとなく様子がつかめてくれば何とか釣りにはなりました(笑

終盤には少し風も収まり、下げ止まりまではいいサイズもちらほら・・(爆

修行だ・・・。


3日目は木曜
昼間の予報では、夜には止む・・・・らしい

が・・・・。

北西爆風(笑

今日は、遠方からJも来るので、強引にでます。
そして、吉宗さんも半ば強引に・・(爆

現地に着くとなんと・・・・tamさん(笑。

みんなで強引に入ります

サーフでは正面すぎるので、微秒に避けれるところに入りますが、磯場状態。
巻きの速度と流し方、後はやる気の魚がいればなんとか・・・(笑

8匹ほど遊んでくれたので・・・ま、いっか(爆


4日目は土曜
予報では風は落ちるらしい。

が・・・

西が吹いてます・・・また(笑。


現地は、マリオさん、ちくうさん、吉宗さん、久々シルビアさんが入られてます。
後に、モリさん、umeちゃん、まぁ坊さん合流です。

やれないほどではないですがやり辛いのは確かです。

潮も高いので堤防に入りますが、2バイトのみ・・・キャッチじゃないですよ(笑

潮も下げてきたんでサーフに移動、1gでなんとか1つキャッチ。

風も無く、凪になったんでいけるかぁ???と思ったんですが、
思ったより潮が下がらず、結局9匹でタイムアップ。


今週はかなり、天候が厳しいということもありましたが、昨晩なんかは、終盤にはいい条件になったんで、そろそろ微妙な時期に近づいてるのかなぁ~??

今週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、来週お願いします。








コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

3日分

2010-04-26 19:25:08 | メバル
こんにちは!
今週もメバル日和って日は少なかったですね。

たっぷり溜まってます(笑

行けない日はロッド改造したり、来る日に備え、大量にリグったりしてます。


まずは、日曜。
tamさんに改造途中のロッドを渡すべく、いつものところへ。

現地では、マリオさん、tamさん、のら黒さんが既に始めてます。
遅れてモリさんも合流。

潮が高い状態で入ったのとここ最近の天候不順が起因してるんでしょうか?
時期だよ~ってのもありますが、藻場が荒れちゃってます。
メバルも散ってるんでしょうか。

15匹くらい・・・微妙です。個々最近では一番渋かったかなぁ~??

でも、最後にこんなん出ちゃいました(笑




2日目は月曜?の夜、マリオさん、tamさん、モリさんと遊びます。
天気予防に反し、結構、風強いです(泣

風邪裏にと、テトラ帯に入りますが、西よりの風に苦戦。
この日は昨日よりは少しマシ?くらいですが、

そこはやっぱりマリオさん、・・・一人爆です。
人並み外れた感覚というか野生の感というか、いつ行っても凄いとしか言えないですね。


3日目は昨晩
久々に風が落ち、下げいっぱいからのスタート

今晩は・・・・・爆








か?



現地では、マリオさん、tamさん、のら黒さんがすでに入られてます。



結論、釣れるのは釣れるんですが・・・サイズが。。。(笑

自作のへんなのでも釣れたのでよしです・・・・か??(爆




今週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、来週宜しくお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2日分

2010-04-18 12:41:32 | メバル
今週は先週と打って変わり爆風の日が多かったんで皆さん溜まってるんじゃないですかぁ~(爆

今週と言っていいんだか、日曜の晩です。

久々にイケメンJがこっちに来るということなんで、一緒にメバル・・。
予定では22:00くらいからがポイントにも近づけ、良くなるかなぁ~と思ってたんですが、前日とは違い結構渋かったです。

そんでも、20、30位は出たんで復帰戦としては良かったんじゃぁ~ないでしょうか(笑

あ、そうそう、シーバスも釣れちゃいました・・ジャスト40cm
2LBでの戦いは冷や汗ものですね(爆




2日目は木曜の夜。
現地には、ちくうさん、まぁ坊さんとお連れさんが入られてます。
まだ、潮が高いので堤防を狙いますが先端は厳しかったですね~(笑

サーフ側にマリオさん、のら黒さんが入られたようなので合流。
まだ、ポイントには届きそうもなかったこともあり・・・・・・

ハードで獲るぞ~宣言!!
1本獲るまでワ~ムにかえれまてん(笑

これが全ての始まり・・・。

途中tamさん、モリさんも合流。

なぜか皆ハードに(爆

僕だけ獲れないまま時が過ぎ~~・・・。

残り30分くらいで我慢できずワ~ムに・・・・意思が弱(爆

素直にワ~むにしよ(爆爆

今週遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

い・・5日分

2010-04-09 22:02:48 | メバル
今週はなかなか釣り易い日が続きましたね~。

こんな陽気に誘われて・・・5日分
ぜ~~んぶメバルだよ~~(爆

初日は日曜
多少南東の風はあるものの防げそうなところへ、先端にいるマリオさんと現地合流。
さらに現地にはのら黒さんも。

ぽつぽつですが20くらいは釣れたような・・・記憶が(爆




2日目は月曜
吉宗さんといつものところへ・・・。

青くて・・・赤い(笑
神秘的だぁ~~(爆。
こんなんじゃぁ~無理なんでマリオさん、tamさんが入っている昨日のポイントへ移動。

ポツポツ・・・10くらい??・・・記憶が(爆




3日目は火曜
モリさんと月曜のポイントへ・・。
現地にはのら黒さんも。

渋い・・・けど
デカイ

確実に20超のメバルを“これこれ”・・・・ポト(泣
数が全然でしたが、かかればこの日は・・・デカイ

姿みずが1回あったんですが、モリさんも本メバだったらしんで
今後、どうなるか楽しみ。



4日目は木曜
モリさんとサーフです。
爆です。

サイズは14~17
数は相当70?80?・・(爆

会社で依頼があったんで15以上をお持ち帰り・・・でも、釣れすぎなんで途中から16.5以上にハードルを上げました(笑






5日目は昨晩。
諸事情があり、出発は23:00.
潮も上げてるんでサーフ爆は微妙でしたが、みんなの待つサーフへ。
現地では、キノッピ先生、吉宗さん、吉宗さんの会社の方、imaさん、モリさん、umeちゃん・・・何気に表浜のよう(笑

多少爆もあったようですが、話の感じでは昨日ほどではないみたいです。

でも、僕の時間が遅いこともあったんですが、子供がお刺身ということなんで少しキープ、結局35くらいでしょうか?
サイズは18.19もぽつぽつ・・サイズあがってますね。

途中から堤防に移動して、tamさんも合流、久々に座りながらのまったりも楽しみました。



今週遊んでくれたみなさんありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。










コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2日分

2010-04-03 16:10:31 | メバル
こんにちは。
相変わらず爆風ですね~・・・。

今日書いちゃうってことは今晩は行かない宣言・・・かぁ???(笑

今週は風も落ちた火、水2日分です。

まずは火曜日。
いつものところへ・・・・。

誰もいない・・・(泣
また、一人・・・・・・寂しい。

でも、

サーフで~~爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

投げれば勝手にかかって来るくらい。
過去最高の3桁くらいいったんちゃうかなぁ~

しかし・・・誰とも感動を分かち合えないのでやっぱり寂しい・・。

とりあえず、少しだけお持ち帰り。




そして水曜。
昨日の爆爆劇の感動をマリオさんに連絡。
一緒に行ってくれるということなので、これだけでok。

吉宗さんにも連絡いただいて現地合流です。

潮が低くならないとやりにくいので、それまでは、堤防にいるまぁ坊さんに合流して奇声をあげます(笑

はじめましての青春ぼーいさんも合流して、条件が揃ったさーふへ・・・。






爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆
爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆
爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆

爆爆爆爆・・・・・・・・・・・・・爆

この日も壊れたぁ~~(爆
最後の点々は・・・マリオさんのみぞ知る(笑


完敗です(爆

今週遊んでくれた皆さんありがとうございました。
また、来週も宜しくお願いします。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加