まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

「がんばっていきまっしょい」敷村良子

2005年06月23日 | 読書メモ
6/23 以前田中麗奈主演で映画化され、
今度は鈴木杏主演でテレビドラマ化されるので、
タイトル等はご存知の方も多いかもしれません。

女子高生部活物。ボート部の青春模様が描かれています。
坊ちゃん文学賞を受賞したらしい前編は、正直素人臭さが抜けない文章かな?
まだまだ作家として洗練されていない感じですが、
舞台となった高校が、私の出身校と似た感じで、
なんとなく懐かしい気分で読み進めることはできました。

映画になったりドラマになったりするのは、作品の力というよりも、
「がんばっていきまっしょい」という名セリフと女子ボートという
絵になるアイコンがあるからかもしれません。
ストーリーは淡々としてるので、逆にドラマ等で作り込みやすいんだろうと思います。

さて、なんで私がこの本を手にしたかと言うと……
実はこの本の表紙&題字、ご近所仲良しイラストレーターのSさんが描いてて、
ご本人から、いただいてたのでありました。
で、表紙がコレ↓↓

女の子が凛とした感じで、オールとはちまきの赤がキレイ。いいですねっ!
パッと見た瞬間から、私はとっっても気に入ってます。
ジャケ買いならぬ、表紙買いとか、あったら嬉しいな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (olive)
2005-06-23 16:25:38
舞子のスキー場のポスター、

電車の中で見たことありますが、

かなりインパクトありましたよ!

http://www.hidekichi.com/gallery/2004/maiko1.gif



丸の内カウパレードの作品も、

もしかして見かけた記憶が!!



お知り合いさんなのですね~♪
返信する
!!!!! (Miyau)
2005-06-23 21:03:49
な、

なんてスケールの大きい

知り合いなんでしょう!!



ちょっとビックリです



がんばっていきまっしょいは

何も知識が無いのですが

ドラマ、面白そうなら見ようかな
返信する
お返事 (matilda)
2005-06-24 01:43:45
oliveさんへ

すご~い。知っててくれたなんて。

舞子は結構露出も多いので、目にしますよね。

あと、カウパレードもおっしゃる通りです。

でも、この表紙だけで同じ人と気がつくなんて、

世の中の人はちゃんと広告を見てるんだな、と関心します。

ちなみにSさん、あまりに仲良しすぎて、

いわゆる「アーティスト」だということをたまに忘れてしまう私たち夫婦。

反省してます。ホント、カッコいいんですよ!作品はもちろん見た目も。

ちなみにSさん、ひと回り年上なんです。笑。でも仲良し。



Miyauさんへ

スケールが大きい知り合い、、、、、ということを

私たち夫婦はすぐに忘れてしまうのが、いけないところですね。

たまに絵を見て「この人知ってる!」なんて方に会うと、

「あ、そうだった。有名なイラストレーターだった」と

再確認します。ダメダメ!反省!







返信する