まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

異国情緒な旅 1日目

2009年03月09日 | 旅行大好き!
3/7

もうご説明するまでもない(ですよね?)恒例のたびです。
今年の目的地はコチラ。
りょーまゆかりの地だし、演じる人の故郷だし、
来年はもしかしたら大混雑?先取りしておきます。笑。


これも例年通り空港でレンタカー借りてYり運転のもと一路市内へ。

まずはこの坂↓をぶらり散策し…



そのままこのエリア↓まで歩き



名物↓を食す@コチラ



しゅーがく旅行生ターゲットのお店を通り抜け国宝↓を見学。



そしていろんなお家を見学↓



ちなみにこの中の1軒に、
りょーまさんといえば…の、あの写真の人物実物大があり、
それと並んで写真をとれるところを発見。
嬉々としてツーショット写真を撮る私に触発されて
とりあえず、全員記念撮影してました。
みんな結構嬉しそうだった。うふふ。

帰り道、おやつにうるさいT子が「みんなで食べてみよう!」
とざぼん購入↓なんか美味しそうに見えないんだけど。笑。



あとは一直線に車で今回の宿へ。

エステやお風呂やらで思い思いに過ごし、夕食@ホテル内のコチラ
一部ですが、こんな感じでした。




二次会は部屋に集合し、まずは3日前まで
春からの赴任国へ行っていたYりからお土産授与。
ほくおーらしいデザイン性のある消しゴムと、
かの国で開かれる世界的賞のめだるを模したチョコ。




くだらないトークで宴たけなわ。
T子が「食べよう!」と取り出した例のブツ。でかっ!



なんていうのか、予想どおりまずかったのでありました。
パサパサで味なし。皮を加工して食べるものなのかしらね。

というわけで、なんのトラブルもなく1日目終了。素晴らしい!

あ、そうそう、この日、ゆにこーんのチケットが取れたとの
イープラスさまからのメールあり。
思わず車の中で「きゃっ!」と可愛く叫んで、みんなに
「どーしたの?」と聞かれた私です。
でもみんな「ふうん」くらいの反応だったんだけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆにこーん。 (あい)
2009-03-09 21:57:46
長崎、未踏の地です。
行こうよ~と、よっくんをずっと誘ってます(笑)
そして!良かったです!!!
ゆにこーん。
イープラスさま、本当にありがとう…です。

返信する
うわ~~ (Miyau)
2009-03-09 22:14:45
オランダ坂!懐かしい~
私が行った日は
雨の長崎らしく、雨でした。
大浦天主堂も!!
中が凄く綺麗だったんですよ~~

グラバーさん家って
今にして思えば
この家の中に龍馬も入って
銃を買ったりしてたんですよね。。。

ああ、高校生の時
もっと色々勉強していたら・・・苦笑

ちなみに
私は修学旅行で長崎チャンポンを食べさせられましたが・・・
なんか、しつこい?麺が太すぎ?
諸々の事情で殆ど食べられませんでした・・・

そして・・・
チケットゲッツおめでとうございます!!
返信する
Unknown (しょうたこ)
2009-03-10 16:42:43
亀山社中は残っているのでしょうか?
私が行ったことない5つの県のうちの1つ「長崎県」
いつか仕事を兼ねて観光してみたいです。
返信する
お返事 (まちるだ)
2009-03-10 18:22:05
あいちゃんへ
ありがとー!!おかげさまでやっとチケットを手にすることが
できました。応援?に感謝です。
そして長崎、未踏の地ですか。私は一度日帰り出張したこと
あったんだけど、行ったことを今回の旅行に行くまで
忘れてました。でも長崎市内じゃないから街は初めて
だったんだけどねー。キレイで、異国情緒あふれるいい街でしたよ。ぜひよっくんと!

Miyauさんへ
今回もシーズンとは違うけど、修学旅行らしき学生がいましたよ。
そうそう、グラバーさんの家は、きっとりょーまも、ですよね。来年だったらもっと街全体がもりあがってる感じしますよねー。でも友達は「そんな時にきたらまちるだがうるさそう。今年でよかった」と言ってました。とほほ。

しょうたこさんへ
亀山社中は、地元の人が資料館のような感じで残してるみたいですけど、でも土日しかやってない、小さなものらしいです。今回は女子旅行だったので、私の意見は通らず。見学できませんでした。笑。
お!しょうたこさんでも行ったことのない県、あるんですね。
ちなみに私は残すところ、島根、鳥取、和歌山、宮崎、徳島です。あとは踏破!!
返信する