風が凪いだら鈴を鳴らして

ラグナロクオンラインでの日々をつづったブログです

迷探偵を探せ!

2009年12月11日 | クエスト
7thアニバーサリーのお祭り最中、今年も彼女がやってきました。

その名は怪盗アニバーサリー!

アニバと言えば彼女の季節、5thアニバ以降毎年やってきては
何かを盗んでいくのですが、どうも憎めない形でお付き合いが続いて
おります。

そしてアニバーサリーと言えば、彼女に憧れて恋心を抱いている、
探偵としてはかなり残念ながら、かなりいい味を出している
アテイルくんも忘れてはなりません。


今年も龍神祭で事件は起こりました。
この街でお祭りを開くにあたって、協力してくれた地元のおじいさんから
もらった「龍の輝石」という石が盗まれ、調査に当たったアテイルくんも
行方不明になってしまった、という。

協力を頼まれたわたしは、まずアテイルくんを探すことから開始しました。
ポリンルーレット南の壁の上にいる怪盗マニアの人から、アルベルタへ
行ったらしいという情報を得ます。
このマニアな方、コモドフェスタでも見たような気がするんだよな。
気のせいかな。

アルベルタの海の傍でじっと呟いている男性を邪魔せず、ずっと話を
聞いていると、アテイルくんはオーロラファミリーという一味に誘拐され、
そのファミリーについて調べている女性が龍神祭へ向かったらしいことが
分かります。
その女性は人の多いところにいるらしく、ギィ・ロックスターによればそれは
酒場じゃないか?というお話。

というわけで、お祭り受付から右上あたりにある酒場で目当てのジルという
女性を見つけて話を聞くと、頼まれごとをこなす条件で有力な情報げっつ!


わたしはアナタを覚えてないのだけれど、どっかでお会いしたんですよね(__;)
前回か前々回の怪盗アニバーサリー絡みなんだろうけど・・・・・ゴメン。
本っ気でまったく覚えておりませんm(__)m

お遣いはモロクの酒場にいる男性へ手紙を届け、返事を受け取ってくること。
セーブが酒場付近なのでさっくり往復し、ジルに報告することで分かったことは。

アテイルくんを誘拐したのは極光一家という一味であり、彼らはギィ・ロックスター
商会をライバル視して何かと張り合っている。
極光一家のアジトはギィ・ロックスター付近にいる大きな帽子の人が知っている。

というわけで、ギィ・ロックスター左上方向にいるその人、プレールと話すと、
アジトへ案内してもらうことができました。

門番がいて一味の新人さんが道に迷っていたその場所にいた怪しい女性が、
実は。


怪盗アニバーサリー!

わたしのこと覚えていてくれるとは感激ですッゼ!

門番をどうにかしないと中に入れず困っていたわたしは、アニバーサリーと
協力することになりました。
彼女直伝の変装セットを借り、変装する相手の口調を真似することでアジトの
中へ。


変装を駆使してアジト内の人々から話を聞くと、極光一家はビッグになることが
目的の組織であること、怪盗アニバーサリーから龍の輝石を盗むという予告状が
届いたこと、アテイルくんは隠し部屋に捕まっていることが分かります。
急いでアテイルくんの元へ向かうも、彼は鍵のかかった鎖につながれているため、
開錠キーのヒントを求めてわたしは再び竜之城へ。

街北端のお城手前にいるお爺さんから聞ける話から、開錠キーが分かります。


目を覚ましたアテイルくんは、アニバーサリー同様再会を喜んでくれました。


・・・・・・でも、これね。
会話の選択肢で「ひさしぶり!」を選ばないと、分かってくれないんです。
うっかり違うものを選んじゃったら、素知らぬ顔されました(ノ_・。)
慌てて会話キャンセルしてやり直しましたが、今更自己紹介されても
切ないんですけど!

前のクエストをやってるからこの反応なのかと思ったら、単に選択肢で
決めてるだけなのか(__;)
この後、先日作ったプリーストでクエストをやって「ひさしぶり」を選んでも、
ふつーに彼らは懐かしがってくれました。前回のクエスト時には存在
しなかったキャラだっつーの!

さて、とりあえずは脱出が先だ、と外へ出ようとすると。

そこには極光一家三兄弟と、軍師のセリュが立ちはだかっていたのでした。
全部、お見通しだったのです。

戦隊ものよろしくポーズを取る彼らを冷たくあしらいながら、戦いつつ
様子を見ていると、三男の振り回す武器が味方に当たっていたり、
長男はどさくさに紛れてセリュに告白しようとしたり。

ついには長男ラリーがセリュに、龍の輝石をあげるから結婚してくれ!と
プロポーズΣ( ̄□ ̄;)

ところが。

龍の輝石を受け取ったセリュは、お断りや!といきなりの関西弁。
そこには変装を解いた、怪盗アニバーサリーの姿があったのでした。

セリュの正体を知ってもラリーの気持ちは変わらず、なおも迫りますが、
盗品を使ってプロポーズされても嬉しくない、というアニバーサリーの
言葉にはっとした様子で。


極光一家は反省し、これからは正々堂々とした手段でビッグになることを
誓ったのでした。

こうしてわたしたち3人は無事にアジトから脱出し、めでたしめでたし。



とは、いかないのでした。

変装セットをアニバーサリーに返したけれど、彼女は龍の輝石を手放そうとは
しません。アテイルくんと石を取り戻そうと頑張ったけれど、世紀の怪盗相手に
敵うはずもなく、彼女は颯爽と姿を消したのです。

ところが。
事の顛末を報告するべく、しょんぼりとお祭り会場へ戻ったわたしたちを
待っていたのは、ギィ・ロックスターを始めとする主催者たちの笑顔でした。


なんでも龍の輝石を怪盗アニバーサリーが届けてくれたんだとか。
わたしたちとアニバーサリーの目的は同じだったんですって。

彼らはアニバーサリーからわたしへの手紙を預かっていて、そこには今回の
事情と感謝の言葉が綴られ、そして。


怪盗アニバーサリー帽が同封されていたのでした!!
なにこれかーわーいーいーーーーーーー(≧▽≦)

しかも物理攻撃時ASスティールLv1のオマケつき。
片眼鏡を一緒に装備すると発動率がUPするという。

実用性を考えると大したことはないかもしれませんが、オモチャとして
楽しいじゃありませんか!
うわーいアニバーサリー、ありがとう( *´Д`)


今回のクエストは珍しくなーんも見ないで進めたのですが、詰まることなく
すんなりクリアできました。
もし分からなくなったら「情報通ねこ」という猫がいますので、話しかければ
ヒントを教えてくれますしね。

報酬はBase300k+Job100kに上記の怪盗アニバーサリー帽。
なかなかいい感じでございます( ´∀`)

ただ気になるのが、物語に「?」という部分が残ること。

怪盗アニバーサリーがセリュに変装して極光一家に潜り込んだのは龍の
輝石を取り戻すため、というのはよいとして、そしたらそんなのごく最近の
ことですよね。
なのに何故軍師としてあんなに溶け込んでいたのか?
数日しか一緒に過ごしていないのに軍師とかおかしいですよね。

極光一家が盗みを始めた理由もイマイチはっきりしません。
龍の輝石をセリュへのプレゼントに、というのはいいけれど、だとしたら
やっぱりセリュは輝石を盗む前から一味にいなければならず、そうすると
アニバーサリーがセリュとして潜り込んだ目的が分かりません。

アニバーサリーが輝石を盗もうとしたのは受付嬢の夏美のため?
悪党ではないことは確かだけれど、そんな義賊みたいなことやっていたっけ?

なんだかすっきりしなくて別キャラでもう1回やってみましたが、やっぱり
謎は解けませんでした。なんなんかなぁ。
「ひさしぶり」の件といい、今年のアニバーサリークエストはちょっと詰めが
甘い気がします(--;)

ところで全然目立たないアテイルくんは、相変わらずのいじられキャラで、
わたしも思わず2回ほどひっぱたいてしまいました(*ノノ)
いつの日か彼に幸あらんことを(゜Д゜)


*おまけ*
溜まり場の方がHP0という幽霊状態にΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)


ASPDが190になる代わりにペナルティが山盛りの「憑神のギター」という
ものを装備してたみたい。
あーびっくりした!


【web拍手( ´∀`)】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死んでもおいしいお年頃 | トップ | 即席・その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クエスト」カテゴリの最新記事