Chow-Chow Volleyball

なんでも語ります。
がんばろう、島人。

グラチャンをみて

2009年11月24日 | Vリーグ
ニーハオ
うちのワンの多々あるニックネームのひとつです・・・

グラチャン終わりましたね。
最終戦は都合によりあまり観戦できませんでしたが、皆さん最後まで応援ありがとうございました。
ちょこっとうちの井上も出場できて、楽しく観戦させてもらいました。

海外チームの感想は、日本戦だけを見ているとたまにスパイク練習か?と思える強打を打たれています。ブロックを飛んでもはるか上空から打たれているケースも何度か・・・大きい選手がほしいところですね。みなさまの周りに2m12cmの選手いませんか???

海外チーム同士の対戦をみていると、拮抗した力のチームではかなり良いプレーもでます。今回のブラジルvsキューバの試合を見ましたが、高さとパワーを前面に押し出すもうまさも見せる。それはお互いに高さとパワーを出し合うから敵チームでありながら相乗効果があるようにも感じられる高いレベルでの試合でした。

しかし、日本戦となると海外チームも結構ミスを出してくれて、「あ、ラッキー」という場面も多々あります。ホームの効果というものがあるのではないでしょうか。ですけれども、日本チームもお付き合いしてまだまだミスが出てしまうことがあります。
これを考えると、ミスの少ない練習相手と試合をすればミスの少ない試合ができるのでは??とも考えます。

練習においてもBチームが絶対ミスをしない、対外試合に出てもミスの少ないチームを選ぶ、など相手チームから学ぶこともあるのではないでしょうか。しかし、そうなるとBチームが試合に出たほうがいいですね。
ホームゲームともなると結構相手がミスをする可能性があると思いますので、相手のホームでミスの少ない高さとパワーのあるチームと練習できれば、良いと思います。

では、海外に出たほうがいい??

それは海外でもミスが多い選手もたくさんいますし、日本でも高さはなくてもミスの少ない選手もいます。そのような用途に合った選手を見つけて練習相手に選ぶなど、まだまだやれることはあると思いますので、これからもがんばってほしいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばさ)
2009-11-24 13:55:29
グラチャン3位よかったですね

出場チーム数から考えると、銅メダルの価値を若干考えてしまいますが

強い相手とプレーすると、自分の実力以上のものを引き出してもらえるみたいですよ(スラムダンクによると

シーズンまでにチームがいい方向でまとまるといいですね!開幕戦楽しみにしています
返信する