坂爪正博の365days

坂爪正博の毎日を記録していきます

坂爪正博 夏季うつに注意

2016-07-28 18:01:01 | 日記
坂爪正博です。こんにちは。

梅雨も明け、暑い夏の日が続きそうですね。
この季節、実は季節性のうつ「夏季うつ」が存在するといいます。

夏季うつの主な症状は食欲低下や不眠などで、
夏バテとほぼ同じで非常に気付きにくいのです。
今日はうつ病リスクを下げる食品についてのニュースを紹介します。

緑茶4杯で半減! うつ病リスク下げる三つの食品
http://news.livedoor.com/article/detail/11804741/

なんと、日本人になじみの深い「緑茶」が
うつ病リスクを大きく下げるのだそうです。
うまみ成分のテアニンや、渋み成分のカテキンが
直接的にも間接的にも抗うつ作用を示すのだとか。

緑茶以外にも、緑の野菜やレバーなどに含まれる「葉酸」、
ヨーグルトなどに含まれる「善玉菌」もうつ病リスクを下げてくれます。

サプリメントなどでこれらの栄養素を摂取するよりも、
日々の食事で取り入れることが大事なのだそうです。

しかし、「エネルギー」の摂り過ぎには要注意。
食べすぎなどによるエネルギー過多は、うつ病の発症リスクを上げてしまいます。

自分で過ごしやすい環境を調整し、元気な状態で夏を終えたいですね。

それでは、坂爪正博でした。

坂爪正博 布製の自動車

2016-07-21 17:45:56 | 日記
坂爪正博です。こんにちは。

西日本方面では梅雨明けしたとニュースが入りましたね。
雨が続くと気分が憂鬱になりますし、早く全国的に梅雨明けすると良いんですが。

さて、今日は雨の日に使いたくなる乗り物についてのニュースを紹介します。

子供の送迎や近所の買い物にピッタリ。超小型電気自動車「rimOnO」
http://tabi-labo.com/269585/cloth-mobility/

こちらの「rimOnO」は新しい小型電気自動車なのですが、なんとボディは布製なのです!
テントなどに使われる丈夫な素材のため、耐水性もバッチリ。
もちろん触ると柔らかく、ぶつかっても大事にはならず、安全です。

小型自動車ですので、乗れるのは大人なら運転席・後部座席に1人ずつですが
後部座席は子どもなら2人乗ることができるそうです。
送り迎えや、ちょっとした買い物に最適です。

最高速度は時速45kmだそうです。一見ゆっくりしたように感じますが、
できるだけ軽く、あまりスピードが出ないように設計することで
ぶつかっても安全が守られるようになっているのだとか。

実用化に向けた課題は多そうですが、ぜひ一度乗ってみたい車ですね。

それでは、坂爪正博でした。

坂爪正博 紛らわしい一枚

2016-07-13 16:03:40 | 日記
こんにちは!坂爪正博です。

今回ははネットで話題になっている一枚の写真を紹介します。
まずはこちらをご覧ください。
http://rocketnews24.com/2016/07/13/773552/

カーペットの中にiPhoneが隠れているということなのですが、
パッと見たところではどこにあるのかさっぱりわかりません。

ヒントで右上のエリアだと見かけましたがやっぱり見つからず…。
結局正解を見てからようやく発見することができました!
一度わかればすぐ見つけられますが、なかなかわからないものですね。

急いで家を出かけようとしたときにこんな風に紛れ込まれたら困ってしまいます。
実際にこのiPhoneの持ち主も紛れ込んでしまった際には見つけるのに苦労したそうです。
この事態を避けるにはケースを変えるしかないんでしょうかね…。
でもネタとしては面白いので、人を呼んでiPhone探しゲームをするのも楽しいかもしれません。

みなさんは見つけられましたか?
また面白いものがあったら紹介しますね。

それでは、坂爪正博でした。

坂爪正博 体調不良と睡眠不足

2016-07-11 15:47:06 | 日記
こんにちは、坂爪正博です。
蒸し暑くて寝苦しい夜が続きますね。睡眠はきちんと取れていますでしょうか?
今日は睡眠不足に関する記事を紹介です。

睡眠不足になると、風邪をひくリスクが●倍もアップする!
http://nemgym.com/201607119519/

記事によると、睡眠不足の人は風邪をひくリスクがなんと4.5倍もアップするそうです。
これは馬鹿に出来ない数値ですね。

睡眠不足を解決するには質の良い睡眠を取るのが重要です。
この季節は暑さで寝れないことが多いので、エアコンを上手に使いましょう。
しかし、エアコンをつけたままで寝るのは身体を冷やしすぎてしまうので要注意。
身体を冷やしすぎないようにエアコンのタイマー機能を利用するのがおすすめです。

また、お風呂に浸かり、体をしっかり温めてリラックス状態にすることも効果的です。
快眠を得るためには、寝る直前よりも寝る2時間前に、
ぬるめのお湯にしっかり浸かって体の深部の体温を一度上げることが良いそうです。

それでも寝不足になってしまう人は、昼寝を導入しましょう。
15分程度寝るだけで風邪をひきにくくなり、午後の仕事も快適にこなせますよ。

これから暑い日が続きますが、体調を崩さずがんばりたいですね。
それでは、坂爪正博でした。

坂爪正博 ドーナツ型のお寿司

2016-07-08 17:13:12 | 日記
はじめまして、坂爪正博といいます。
唐突ですが今日からブログを開設しました。
これからどうぞよろしくお願いします。

みなさんお寿司はお好きでしょうか?
普段なかなか食べられないものですが、とても美味しいですよね。
日本発の食事として海外でも人気がありますが、
アメリカではどうやら新しい形に進化しているようです。

海外で大人気。お寿司がドーナツになっちゃった(画像集)
http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/20/sushi-donuts-are-here_n_10565388.html

なんとドーナツ型のお寿司が今話題になっていて、
様々な寿司ドーナツの画像がアップロードされているそうです。
これは見ていても楽しいし、食べても美味しそうですね。
日本でもぜひ一度商品化をして頂きたいです。
ドーナツ屋さんでお願いするのは難しそうですが…。

調べたところ、アメリカでは過去に寿司バーガーなるものも流行ったそうです。
アメリカの方はいい意味で奇抜なデザインの料理が好きなのでしょうか。

それでは、坂爪正博でした。