Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

プレゼン終了

2007-03-09 12:59:45 | Laboratory
先程、無事にプレゼン終了。何事もなくすみましてございます。

で、久しぶりにやってみて得た教訓。
  • 原稿なんぞ作ってもムダ
  • 各スライドで話す要点だけノートに書いておくので十分
  • どうせ本番になったら文章なんて読んでられへん
  • 質問は、意図が分からなかったらきちんと意図を聞こう
  • 隠し事をしてプレゼンするときは、隠し事を忘れるくらいな勢いで記憶から消し去らないと隠しごとバレバレ…
あぁ~、疲れた…

# 午後からは懇親会までお気楽極楽…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (HUB)
2007-03-09 13:44:28
プレゼンお疲れさまでした(いろいろな特殊事情(?)のあるなか…)。これからそういう機会も増えると思いますが(?)、頑張ってください!
返信する
Re: お疲れさまでした (まさか)
2007-03-11 14:45:27
>HUB君

> プレゼンお疲れさまでした(いろいろな特殊事情(?)のあるなか…)

どうもどうも。
本当にねぇ、何でこんなにいろんな特殊事情があるんだか訳が分かりませんが、こういう生活も長いことだし、いい加減慣れないとと思いつつもなかなか慣れない今日この頃です。

> これからそういう機会も増えると思いますが(?)、頑張ってください!

はい。そろそろ年齢的にも立場的にも、こういう機会を活かしていかなければと思う今日この頃です。おかげさまで今回のシンポジウムはいろんな意味で面白かったしためになりました。やはり自分のフォーカスにあったこういう機会は探してでも参加しないとダメですね…と思いつつ、どうにも身動きがとりにくい今日この頃…
返信する