Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

ホタルイカ

2006-05-19 18:09:06 | Gourmet/Recipe
読売新聞にあったホタルイカを使った簡単レシピ。美味そうだ。

中でもヌタが美味そう今度作ってもらおうっと

どうせ元記事はそのうち消し去られてしまうのだろうから、こちらに備忘録
ホタルイカとワケギのぬた
材料 (4人分)
ワケギ1束
ホタルイカ16匹
カラシ小さじ1杯
白みそ大さじ2杯
砂糖大さじ1杯
米酢大さじ2杯
作り方
ワケギは熱湯でゆでて4~5センチ長さに切り、水気を絞る。水で溶いた粉ガラシ、白みそ、砂糖をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、米酢を少しずつ足しながらのばし、カラシ酢みそを作る。酢みそに、ゆでたワケギとホタルイカを加え、ざっくり混ぜ合わせ、器に盛る
補足
カラシは市販のチューブ入りのものでもかまわないが、粉ガラシのほうが香りがいい。白みそではなく田舎みそなどを使う場合は、甘みをつけるためにさらに大さじ2分の1杯程度の砂糖を加えればいい。
ホタルイカのサラダ
材料 (4人分)
長ネギ1/2本
セロリ1本
ニンジン1/3本
ミズナ1/2束
ミョウガ1個
ホタルイカ20匹
(ドレッシング)
しょうゆ大さじ4杯
レモン汁大さじ2杯
おろしショウガ大さじ1~2杯
ゴマ油大さじ2杯
作り方
長ネギ、セロリ、ニンジンは、4~5センチ長さの千切りに。ミョウガ、ミズナも同じぐらいの長さに切る。ドレッシングの材料を混ぜておく。よく水切りをした野菜類とホタルイカを加えて混ぜ合わせ、器に盛りドレッシングをかける
ホタルイカとソラマメのパスタ
材料 (4人分)
パスタ(直径1.6mm前後のスパゲティーニ)1人80~100g
ホタルイカ20~24匹
ソラマメ(さやから出して)1カップ
イタリアンパセリみじん切り大さじ2杯
ニンニク1かけ
赤トウガラシ4本
オリーブ油大さじ3~4杯
塩、コショウ各少
作り方
大きめの鍋で湯を沸かし沸騰させ、しょっぱいと感じる程度まで塩を入れ、パスタを時間通りゆでる。ソラマメはゆでて薄皮をむく。イタリアンパセリはみじん切りに。フライパンにオリーブ油と薄切りにしたニンニクと赤トウガラシを入れ弱火にかける。ニンニクの香りが立ってきたら、ゆでたソラマメとホタルイカを入れ、軽くいためる。ゆであがったパスタとイタリアンパセリを加えて塩、コショウで軽く調味し、全体を混ぜ合わせて火を止める
補足
パスタをゆでている間に具材を準備しておくのが、めんがのびないコツ
※ホタルイカの分量は、1人4~6匹を目安に


追伸
ホタルイカにはアニサキスが寄生することが確認されていますので、お刺身でご所望の際には必ずワタを抜いてお召し上がりください。

# 結構面倒いです
# 学生の頃、まだ寄生の確認前は平気で刺身で丸ごと食ってましたけど・・・

私的には、富山近辺でない限り、新鮮なのをボイルしたホタルイカの方がお勧めです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yaesen)
2006-05-19 23:53:25
ホタルイカ、今まで手を出さなかった食材です。

今度試してみようっと。

レシピのカテゴリがあると嬉しいかも・・・。(笑)
返信する
Re: Unknown (まさか)
2006-05-20 07:58:08
Recipeカテゴリ作っちゃいました。二つしかないけど・・・

これから見つけたらメモるようにしようっと
返信する
Unknown (tori2)
2006-05-21 20:11:46
沖漬けは最高でしょう♪

I Love 日本海。
返信する
Re: Unknown (まさか)
2006-05-22 05:03:59
ホタルイカの沖漬け・・・失念しておりました

ホタルイカを語る上では欠かせませんな。私も大好きです。あれで日本酒やったらたまりまへんわ(笑)。
返信する