Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

滅多に見られないビルとスティーブの対談

2007-06-01 12:55:49 | News Pick Up
2007-05-31 19:23:39
こんなことはD5でもない限りはあり得ないことなのですが、実際に実現しているから凄いです。

Bill Gates and Steve Jobs」D5 | All Things Digital
ついに! ゲイツ氏とジョブズ氏が夢のステージへ--D5会場レポート」CNET Japan
ゲイツ氏とジョブズ氏、「友好ムード」で対談」ITmedia News
[WSJ] Mac君とパソコン君は両思い?」ITmedia News

D5にて、Apple Inc.のSteve Jobs氏とMicrosoftのBill Gates氏が90分間の対談を行ったそうです。「宿敵同士」とか「犬猿の仲」とか、いろんな意味で仲がよくないというか、会うこともないと考えられている二人ですが、実は、パーソナル・コンピュータの黎明期には、一緒に仕事をしていた関係です。当時、MicrosoftはAppleにソフトウェアを提供していましたから、当然といえば当然です。何度か書いていますが、Windows 95で大騒ぎをする以前、Macintosh上ではきちんとWordやExcelが動いていました。実際、学生時代に私もよく使ったものです。当然、Wordは日本語が使えませんでしたから、さすがに修論はDOSマシンで一太郎を使って書きましたが…。今となっては、超巨大企業Microsoftの「ビル」と天下のApple Inc.のCEO「スティーブ」なのですが、その二人が仲良さそうにケンカもせずに対談したとのことです

内容に関しては、CNET Japanが詳細に伝えていますので、そちらをご参照ください。

まぁ、二人が対談しただけで、これだけ取り上げられるという時点で、相当凄いことなんだというくらいはご理解いただけるかと思います。次はいつあるか分かりませんので、一応、興味のある方はご一読しては如何でしょう

2007-06-01 12:55:49追記
D5のページで、編集した対談のムービーが見られます。無論、英語で字幕はありませんけど…
Bill Gates and Steve Jobs」D5 | All Things Digital

# 結局、未だにYouTube以外のムービーが貼り付けられないのが痛い…
## と思ったら、案の定、YouTubeにもあがってた


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった (A)
2007-06-01 10:09:15
いや、このニュースは知っていたんですが、実はこの会場が私の仕事場からそんなに離れていないところ(といっても車で20分ぐらい)だったことを今日新聞で知って、「げ、見たかった」と思った次第です。本当は見に行けるはずもないんですけどね。
返信する
Re: 知らなかった (まさか)
2007-06-01 12:32:32
>Aさん
> いや、このニュースは知っていたんですが、実はこの会場が私の仕事場からそんなに離れていないところ(といっても車で20分ぐらい)だったことを今日新聞で知って、「げ、見たかった」と思った次第です。

あらま、そんな近くでやってたですか…。うらまやしい…

> 本当は見に行けるはずもないんですけどね。

出待ちくらいは出来たかも…なんちって…

# D5って誰でも入れるんのかな?入れるとしたらいくらかかるんだろう?
返信する