Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

一般公開

2006-04-22 18:56:22 | Laboratory
今日は会社の一般公開でした。科学技術週間の一環です。

実は私、自分の会社に丸10年もいるのですが、まともに会社の一般公開を回ったことがありません。自分の研究室の説明ばかりで他の研究室の催し物をほとんど見たことがないという・・・

で、今年は説明当番が午後になったので、甘えさせてもらい、午前中は家族でちょっとだけ回ってきました。回れたのは「世界最先端の押し花」と「マーブリング」と「口腔細胞の蛍光観察」の三つだけ。一つ一つに時間がかかるというか待ち時間が長いというか、あれはお客さんもきっと不満に思っていることでしょう。けど、子供達にとってはどれもそこそこには面白いものだったようです

お弁当を食べて、午後からは私は説明当番なので持ち場へ。おかあさんと坊主達は一番楽しみにしていた実験イベントへ(名称書くと一発でバレバレ(汗))。なんだか最前列で座れたらしく、上二人とも当てられたりしてかなり面白かったそうです。一度も見たことないんだよなぁ・・・

で、自分の研究室はというと、今年は子供向けの用意をしていなかったのでお客さんの入りはいまいち。でも、来られる方はそこそこに興味を持っている方ばかりなので、長い説明にもきちんと付き合ってくださって興味を持っていただけたようです。お付き合いくださった皆様、ありがとうございました

そうそう、つぼみ亭ちゅら亭夫妻が来てくださいました。奥様とは初対面なのですがブログをいつも拝見しているので何だか知らぬ人ではないみたいな感じで不思議な感覚(笑)。旦那のつぼみ亭さんは自分のブログも滅多に更新しないどころか奥様のブログもきちんとチェックしていないらしく、私と奥様とで話が合うという何だか笑える状況・・・

で、今年の一般公開も無事終了。あ、例の「一家に一枚ヒトゲノムマップ」もらってきました。問題はこれをどこに貼るのかという・・・(笑)。あ、つぼみ亭さん、ヒトゲノムマップもらえたかしら?DVDもまだあったのかしら?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (Yaesen)
2006-04-23 00:01:16
本日は初めてお会いしたのに、blogのお陰で初対面ではないような気分でした。

ヒトゲノムマップは既に終了でしたが、DVDはゲットしました。

私でも理解できる内容なのでしょうか・・・?



追伸:オットはまだ事の成り行きに気がつかないようです。(笑)
返信する
Re: お邪魔しました (まさか)
2006-04-23 07:44:05
お越しいただきありがとうございました。

本当、全く初対面の気がしませんでした。不思議ですね。

ヒトゲノムマップですが・・・PDFでもゲットできます。DVDの中身ですが・・・まだ見てません(汗)。



オットさん、いつになったらお気付きになるんでしょう?(笑)
返信する