Masaca's Blog 2

独り言・日記・愚痴・戯言・備忘録・・・。なんとでもお呼び下され(笑)。

ソフトバンクにiPod携帯

2006-05-14 06:37:48 | Apple
2006-05-13 08:40:12
どうやらiPod携帯はソフトバンクに買収されたボーダフォンからということになったようです。

ソフトバンク、アップルと携帯で提携」日本経済新聞
Report: Softbank and Apple to co-develop iPod phones」AppleInsider
Apple and Softbank to develop Cell Phone iPods?
Report: Apple, Softbank developing iPod phone」iLounge
Apple, Softbank plan iPod mobile phones--Nikkei」Reuters
Apple partners with Softbank for iPhone」MacNN
Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道」ITmedia News

NTT DocomoがMS DRMを採用して音楽携帯に対応するし、KDDIは既にLISMOを開始しているし、Apple的にはボーダフォンを買収したソフトバンクが最も適したパートナーになったんでしょう。

で、気になるのは実際に出てくるであろうiPod携帯。「Wireless iTunes特許」の技術を搭載してくれば、ボーダフォンにとっては相当強力な付加価値になることは確かです。

ていうか、「iPod + iTunes + iTMS + 携帯電話」四点セットが日本で最初に実現するというのが結構嬉しかったりします

さて、問題はナンバー・ポータビリティが開始されたとしてiPod携帯のためにキャリアまで変えるかどうか・・・。私的には「携帯で音楽・・・?」でも書いたように、「携帯電話で音楽を聴いてバッテリーはもつのだろうか?」という根本的な問題が解決しないとiPod機能をもった携帯が出てもなかなか手が出せないと思います。ま、Apple純正の携帯が出たらマジ真剣に考えちゃいますけど・・・

2006-05-13 12:29:25
なんか、いまいちはっきりしていないようです。

『聞いてない』,米Appleとソフトバンクの提携報道」Tech-On!モバイル
アップルがソフトバンクと携帯電話で提携?--広報は「ノーコメント」」CNET Japan
Rumor: Apple working on new iTunes phone?」CNET.com

あれ?日経が先走っちゃった?珍しい・・・
ま、Apple Computerの広報が未発表事項に対して肯定も否定もしないというのは常套手段なので何ともいえませんが・・・

# Apple Computer広報がコメントしないこととアップルコンピュータ広報が「きいていない」のは全く別次元だと思うのだが・・・

2006-05-14 06:37:48
この出遅れた記事たちは「日経によると」と書いていないのだが、どういうルートで取材されたんだろう?

「iPod携帯」開発検討 ソフトバンクと米アップル」asahi.com
ソフトバンクと米アップルがiPod携帯の開発を検討」YOMIURI ONLINE
ソフトバンク 携帯で米アップルと提携検討」産経新聞
ソフトバンク:iPod携帯で「負け組」脱却狙う」毎日新聞


最新の画像もっと見る