スポーツ観戦好き会計屋さんの日記

スポーツ観戦大好き会計士がスポーツ観戦三昧の日々から思ったこと感じたことをつらつらと書き連ねていく日記です。

北京オリンピックは置いておいて・・・。

2008-08-16 23:49:59 | 野球
今日は兄の友人の方が「甲子園が見たいぞ」という話だったので、高校野球にお供しました。メンツは兄+兄の友人+私&兄貴の息子殿2名の5名で甲子園に参戦です。

カードは常葉菊川VS智弁和歌山。
最強打線対戦です。

朝の開門にあわせて当日券売場に並びました。
三塁側特別自由席(1200円)を購入。

安いのですが、外野がタダなことを考えるとなんともいえません。
ちなみに甲子園の近辺にずっと住んでいましたが、高校野球で千円以上支払ったのは初めてです。

それにしても暑かった。
見ているほうでこれですから、やっているほうはもっと大変です。

おまけに試合のほうも13-10というとんでもないスコアの試合になってしまいまして、熱すぎです。

今回の収穫をちょっと備忘録的に書いておきます。

1.三塁の塁審の「田中博」さんが凄かったです。
今日の試合ではホームランが2本出たのですが、その2本ともレフト方向でした。
「田中博」さんは三塁の塁審なのでホームランのジャッジ(手をグルグル廻す感じです。)をするはずなのですが、興奮のあまり、「昇竜拳」を撃ってしまいました。
帰ってテレビ等で確認したのですが、映っていませんでした。

うーん、「田中博」さん残念。

2.智弁和歌山の9番の西川選手(我々の中では「ぴの」と呼ばれています。)が凄かったです。

 凄い打球で3塁打を2本も打っていました。足も凄く速かった。まだ、1年生ですので、これからが楽しみですね。

3.常葉菊川は強いけどピッチャーはケガをしているので、可哀想でした。

エースの戸狩君が途中から投げていましたが、120キロ代そこそこしか出ていませんでした。噂によると肘をケガしているらしいです。いいピッチャーと言う印象だったので可哀想でした。代わりの投手はあまり使えなさそうで、明日も投げそうです。彼らにとっての甲子園の重みは痛いほど感じますが、投手生命を棒に振るなことにだけはならないことを祈ります。

4.常葉の内野守備は凄い!

13-10に追いついた後で9回無死1塁からの常葉菊川の二塁手(町田君)の超ファインプレイ(ダイビングキャッチ+併殺)。これさえなければ試合の流れはわからなかったでしょうねえ。それ以外にもいくつもの好プレイがありました。
このプレイがスポーツニュースで流れていなかったのは勿体無かったと思います。

結論:野球はやっぱり生観戦に限りますなあ。


あしたの準決勝は、浦添の応援に行きたいと思います。


コメントを投稿