長門フォルクローレ(グルーポ長門) & YOSHIKI-CHA♪♪アンデス音楽♪♪

アンデスの民族楽器の演奏で活動する長門市と山口市のグループの報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長門市民文化祭(masa)

2016-11-28 17:54:10 | Weblog
11月26日グルーポ長門は長門市民文化祭に参加して7曲30分の演奏を行いました。
masaは右腕のシビレがひどくなりケーナの演奏が出来ずサンポーニャで参加しました。
メンバーの皆さんの演奏がmasaをカバーして大変良い出来だったと思います。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

赤崎祭り音楽祭(masa)

2016-09-09 20:14:30 | Weblog
長門市にある赤坂神社の奉納祭りが10日にあります。
毎年10日祭りとして親しまれております。
前夜には前夜祭として音楽祭が行われます。
私達が主催した楽桟敷音楽祭が発展的解消して今の赤崎祭音楽祭となりました。
今年は3つのグループが参加して14曲の熱演がありました。
歌あり躍りありの楽しい演奏でした。
最後は参加者全員で花祭りを演奏し終了しました。
アルパマユの皆さん、遠くからありがとう❗演奏はサスガですねモチや餅屋をしっかりと出されていました。若いメンバーは貴重ですね。管の音色が良かった❗
yoshiki-chaの皆さん、お疲れさまでした。相変わらず素敵な音色の演奏でした。ティンクの躍りの後の演奏大変でしたね。
グルーポ長門の皆さん、お疲れさまでした。久しぶりの演奏で上がってしまいましたかね?
練習をしっかりと続けましょう。

尚、私(masa)が肺活量の衰えと、指のシビレのためケーナが音になっていませんでした。抗ガン剤の後遺症です。困った😖💦です。

写真を何枚か以下に貼ります。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭りでの演奏(masa)

2016-08-21 09:48:31 | Weblog


8月20日、私達yoshiki-chaのメンバーNさんの住む、小郡で『第14回新町東上、夏祭り』が開かれました。
yoshiki-chaはプログラム最後の出演で6曲演奏。
音響の音量調整を省いたため、せっかくの熱演が会場に響かなかったのが少々残念でした🎵
厳しい暑さが続く中での演奏で、メンバーも疲れが出てたと思います。
最高齢のmasaは最後の曲は音量不足になりスカスカのケーナでした。

メンバーのみなさん、大変お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和の夕べ演奏(masa )

2016-07-25 15:38:29 | Weblog
7月24日、龍雲寺平和の夕べコンサートにグルーポ長門が参加し、
15曲を二時間弱かけて演奏しました。



平和の夕べと題してのイベントなので平和な暮らしの中で培われたフォルクローレと日本の曲の中からはだしのゲンの作者、中沢啓治の遺作『広島愛の川』やイスラエルで生まれた『シャロームの歌』
を演奏に加えました。
MCが、平和の尊さを訴え、70年続いた平和の国、日本が戦争の出来る国になってしまった事。
憲法は誰が守らなければならないのか。
私達一般庶民が意思表示出来るのは唯一『選挙』であること。戦争をやる政党、候補者には投票しないこと。等を曲紹介に交えて伝えました。
演奏は途中休憩をはさみ、住職の講話もあり二時間近くになりました。
聴きに来てくださった門徒のかたたち40名近いかたたちにも、喜んでいただけたと思います。
メンバーの皆さん、お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長門演奏(masa)

2016-07-08 19:45:33 | Weblog



長門ユネスコ協会主催の『第10回平和の鐘を鳴らそうin長門』が長門市の浄土寺にて行われ、グルーポ長門は4曲を演奏しました。
世界から戦争を無くそうをテーマに開かれた今日の催しは、昨年戦争が出来る国になった日本の法律
によって少々矛盾があります。
しかしこれからも引き続き平和を求めて行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長門訪問演奏(masa)

2016-06-28 15:45:23 | Weblog




本日は長門にあるきららの里の6月度誕生会があり、グルーポ長門は演奏をいたしました。
70名程が参加し、楽しい誕生会の盛り上げに我々力を発揮しました。
フォルクローレは3曲、日本の歌5曲とし、日本の歌は参加者が大きな声で歌っていました。
masaは入院中ですが、外出許可をもらって参加。ケーナの演奏は控えて、司会進行を担当しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長門2曲演奏(masa)

2016-05-29 22:42:39 | Weblog

5月18日、長門市中央公民館にて
長門市年金受給者協会の総会がありました。
市長や県会議員等の挨拶も定番通り、総会終了後アトラクションとしてカラオケ等があり、グルーポ長門も出演依頼を受け2曲演奏しました。
フォルクローレ定番の
コンドルは飛んで行くと花祭を演奏しました。
毛色の変わったフォルクローレ、しかも定番は山陰地方の田舎の
年金受給者の集まりには良かった
ことでしょう。
メンバーのみなさまお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長門(masa)

2016-04-24 15:04:47 | Weblog
4月24日、第38回長門市中央公民館祭
が開催され、日頃公民館を利用して
生涯学習をしているグループの成果発表がありました。
グルーポ長門は朝一番の発表でした。
20分で4曲の演奏。
山陰の田舎町でのフォルクローレは
目新しく感じ、少々の間違いは消えてしまいます。
長門のメンバーの皆さん朝早くからか
お疲れ様でした。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山の公園 春の集い(masa)

2016-04-24 14:59:33 | Weblog
[user_image 0f/c5/c850ee3d9e8e589c8ccd58a6993afeaf.jpg]



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の公園 春の集い(masa)

2016-04-24 12:43:54 | Weblog
4月23日、厚東川沿いにある、藤本さん
方の山の公園で第7回春の集いがあり
yoshiki-chaはメンバー全員参加で演奏
して来ました。
午前中は公園で演奏が出来ましたが
あいにくの☔❗で後半は室内で行い
ました。
おやじバンドあり
二胡の演奏あり
オカリナ演奏あり
そして最後はわれわれアンデス音楽❗

yoshiki-chaも設立して12年をむかえます。
自分達が好きで練習し始めたケーナの音色
の高音がキンキンと耳障りになると言い出し
て1曲減らしました。残念ですがグループの
変観期に入ったようです。
残念ですが、しばらく様子見としましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加