長門フォルクローレ(グルーポ長門) & YOSHIKI-CHA♪♪アンデス音楽♪♪

アンデスの民族楽器の演奏で活動する長門市と山口市のグループの報告

合宿終了(masa)

2014-05-27 09:57:16 | Weblog
5月24日25日、光市方面に合宿を行いました。
両日天気に恵まれました。

24日は光市の「光寿苑」にて、デイサービスの20名ほどのお年寄り
の前での演奏。
苑のご好意で12時から4時ころまで部屋を借りられ、練習がたっぷり出来ました。
演奏は2時から1時間、名MCのNさんの軽快なお話で、フォルクローレ2曲、日本の
歌13曲を演奏しました。
お年寄りの方たちは最初は「しーん」としていましたが、演奏が進むにうちに
目を輝かせ、歌も大きな声で歌っていただきました。
デイサービス利用の方達と、楽しい一時間を過ごすことが出来ました。

「光寿苑」の皆様、ありがとうございました。

泊まりは「かんぽの宿光」
 夕食は個室にて、食事・今後の方向性そして演奏と3時間があっという間に過ぎ、おやすみ。

25日は冠山梅園の薔薇祭りでの演奏です。


薔薇の香りがいっぱいのバラ園を過ぎ、特設ステージで30分の演奏。

フォルクローレ8曲を精一杯演奏。
パーカッション担当がお休みでしたが、皆でカバーし楽しく演奏できた様です。
毎回反省点はつきものですが、、、、、、

ロス・コイジスやKAWAの皆さんが応援に駆けつけてくれました!!
暑い中、ありがとうございました。

nobuさんから、先日のレッスンとロビーコンサートのDVDをいただきました。
ありがとうございました。

公園入口付近のレストランでとても美味しい「スペシャルランチ」をいただき、
メンバー一同今後の活動を約し帰路につきました。

おつかれさまでした。

近況、一挙報告(masa)

2014-05-13 09:18:58 | Weblog
>またまた、さぼっているうちに季節は5月の半ば!!
来月には梅雨です、、、、、、

MAYAメンバーによるレッスン

4月24日、下松の恋路「市民温水プール」の多目的ルームにて
MAYAメンバーの寺澤さん、渡辺さんによるレッスンが開かれ
yoshiki-chaから7名参加しました。
 弦は寺澤さん、ケーナは渡辺さんの講師でたっぷり3時間のレッスンでした。
 メンバーの皆さんは、プロに教わるのは初めてで、勉強になったと思います。

 演奏は「物語をつけて」「水彩画を描くごとく」等々、プロの言葉は
 重みがありました。
 引き続き、99回目のロビーコンサートに招待され、プロのチヤランゴ演奏の応援を
 いただき、コンドルとブエラテイを演奏。
 良い演奏でした!!
ロス・コイジスの皆さん、レッスンの設定からロビーコンサートまで大変お世話になり
ありがとうございました。
 
4月26日(土曜日)YOSHIKI-CHA演奏

 縁があり、山口市徳地の「重源の里」の緑のお祭りの初日に演奏しました。
 11時と14時の2回、それぞれ1時間の演奏。観客はちらほらでしたが、
 山の緑とおいしい空気をいっぱい楽しんできました。
 秋の紅葉の時に演奏を、と依頼されました。

グルーポ長門では
 4月19日(土曜日)中央公民館祭りにて20分の演奏を行いました。
 
 長門では新規の入会が全くありませんでしたが、2月にケーナを習いたいと1名入会が
 ありました。積極的に練習する方で2か月も経たないのに「こだま」 を吹けるようになってます。
 もう一人ギター出来る方が見学に来ました。入会してくれるとフォルクローレのアンサンブル演奏が
 出来るようになります。


今月は、YOSHIKI-CHAで2か所の演奏があります。
それにあわせて、「合宿」を行います。
少しずつでも演奏を進歩させたいものです。

以上、一気に文章だけでのアップです。
写真のアップもしたいとおもいます。(中々技術が伴わなくて?)