サラ☆の物語な毎日とハル文庫

三浦しをんの『風が強く吹いている』は走る! 小説

 

9月9日に桐生祥秀が、日本学生対抗選手権の陸上100メートル決勝で、

日本人ではじめて9秒台の記録を達成した。

1・2・3・・・・・・・と数えている間に、あっという間にゴールを切る。

 

その美しい、弾丸のような走りを見て、

「そういえば、三浦しをんの『風が強く吹いている』をまた読んでみたいな」

と言った人間がいる。

走りとは、美しいものだ。

それを存分に書ききった小説。

すごく面白いよ、と勧められた。

 

箱根駅伝を扱った小説だ。

荘に住む10人の個性あふれる学生たちが、箱根駅伝を目指して走り始める。

箱根駅伝の常連校でもなんでもない。

まったく無印の一大学が、箱根駅伝に出場する権利を獲得し、

さらに箱根駅伝を走りぬき、そして……。

それ以上は読んでのお楽しみだが、

走ることがメインの小説なのに、とにかくものすごく面白い。

お正月の箱根駅伝のテレビ中継も面白いが、

それよりもさらに「走る」ことに引き込まれる。

 

そして思い出した。

佐藤多佳子の『一瞬の風になれ』も、むちゃくちゃ面白かった。

あちらは高校生が陸上短距離に挑む話。

最後に400メートルリレーでバトンをつなぐシーンは、

本当にワクワクしたっけ。

 

「走り」をあつかった小説はストイックだ。

なぜなら、「走る」こと自体がストイックな行為だからだろう。

2冊しか読んでないのに、そう決め付けるのもどうかと思うけど……、

いやいや村上春樹のエッセイ『走ることについて語るときに僕の語ること』も読んだゾ。

 

あのエッセイも村上春樹の走ることに対するストイックな気持ちが

前面にでているようなエッセイだった。

 

太宰治の『走れメロス』もある。

まるで太宰らしからぬ、友情と「走り」を謳い上げた力強い短編だ。

 

つまるところ「走る」という行為は自分の肉体を極限まで使う行為だからこそ、

ストイックにならざるを得ないということじゃないだろうか。

孤独で、躍動感があり、別の世界が開けてくるのであるらしい。

こればっかりはやってみないとわからない。

「走る」ことが好きな人種でないとわからないのかなー。

 

それでも100メートルを9秒台で走り抜けた桐生のレースを

YouTubeでくり返して見ていると、

なんて美しい! と感動を覚える。

どうやら、走る人間にとっては、走ることはとてつもなく素晴らしいことらしい。


 

走ることが得意でなくても、三浦しをんや佐藤多佳子の小説を読めば、

それを存分に追体験できる。

本ってほんとにありがたいと思う。

 

 

コメント一覧

サラ☆
たむらこうせつさん。コメントありがとうございます。
ももんがさん。「シティ・マラソンズ」は3人の作家がそれぞれ短編を担当し、三浦しをんも書いてますね。なるほど! ご紹介、ありがとう!

ももんが
三浦しをん読んでくれてありがとう!映画もまずまずの出来栄えでした。

こんなのもありますぜ。https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA-%E4%B8%89%E6%B5%A6-%E3%81%97%E3%82%92%E3%82%93/dp/4163291105
たにむらこうせつ
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/kousetu9904
9.99やりましたね!
日本人には超えられないと言われていたのに
ほんと凄いです。
これからも期待しています(^-^)
みんなのブログからきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「物語の缶詰め」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事