片品村の農家民宿二代目の、いいじゃ・・・ないの!

尾瀬国立公園の麓片品村で家族で民宿「まるみつ荘」と農家を営む二代目!片品村と、かたしな高原の情報を中心にボチボチと

田植え始まりました。

2013年05月21日 21時53分13秒 | 日記

まるみつ荘周辺の、かたしな高原地区、今日田植えをした家が多かった。

月曜日は戌の日(いぬのひ)、昔から田植えはしないんですね。

野草の名前で、すずめは小さい、からすは大きい、いぬは役に立たないの意味があるみたいだから、そんな事でしょうかねえ?

昔は麦を作っていて、「イヌムギ」なる食用にならなず、役に立たない麦があったので、戌は嫌うのでしょう・・・・か?。

でも、戌の日は安産の日でも有りますから・・・・家の嫁も戌の日に腹帯しましたよ。片品村の健康カレンダーにも、戌の日が載ってますよね。

Sn3d0070

兼業農家の人は土日しか休めない人も居るから、そんなのは関係なくなって来てるけど、平日の戌の日にさすがに田植えをしている人は居ませんでしたね・・・まるみつ荘もいまだに昔の人が言ったのを守ってますよ。

まあ、今年は休みながらやるつもりで、半日仕事して半日戌の日状態ですけど・・・

戌の日に田植えして、稲が病気にでもなったら、新しい伝説を作っちゃいますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿