えんめい〜縁命

82歳、ひとり暮らしの母が入院しました。

「お元気ですよ」 5月15日(月)

2017-06-10 00:55:24 | 日記
面会に行くと、いつも元気な看護師のOさんが、
「今日は少し熱があります。でもお元気ですよ」と言われました。
確かに元気そうでした。
話も普通にしてくれました。
普通…といっても、私が話す内容が理解できない事も多いみたいだし、答えがスムーズに返ってこない事もほとんどなんですけどね。

でも私が顔を見せると、
「あ、来たね〜」と言って笑顔を見せてくれるし、
帰る時は、
「気を付けてね」と言ってくれます。

いつか、それさえも言ってくれない日が来るのかな〜。
入院して1年4ヶ月、認知症はかなり進行しました。
食事はできないし、リハビリはベッドの上で足を動かしてもらうだけだし、一日中天井を見ているだけの生活だから、当然の成り行きなのかもしれません。

ちゃんとケアマネージャーさんを付けて色々相談すれば良かった…とか、顔見知りの指導員さんに特養の入所のお願いをすれば良かった…とか、もっと色んな特養に申し込めば良かった…とか、後悔する事ばかりです。
特養に入ったからといって認知症が進まないとは言えないんですけどね。
「お元気ですよ」という看護師さんの言葉が、一番嬉しい今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿