昔から「おいしさ」は味覚、視覚、聴覚、嗅覚、触覚の五感で感じると言われている。その他に、温冷覚、痛圧覚なども加わった局所感覚の融合で決まる。
ある統計によると、味覚はたった1~5%に過ぎず、視覚は全体の80%もの割合を占め、臭覚、触覚、聴覚と続く。
目隠しをして、物の味がわからないことからも、うなずける。
味覚は単に、甘い、塩からい、酸っぱいなどと味を感知するだけで、「味が良い、悪い」といえても「美味しい」と感じるのは視覚をはじめとする他の感覚が働いているからこそといえる。
ただ、視覚だけで「美味しい」と判断しているわけではない。
例えば一人ぼっちで、世界一の職人の料理を食べて美味しいだろうか。
直接な感覚ではなく、食べるときの環境も美味しさを大きく左右する。
美味しく食べるには、清潔で美しく、適度な空間が不可欠である。
それに加えて、食べる人の感情も大きくかかわり、「美味しいか、美味しくないか」判断される。
どうやら「おいしさ」とは食べる人の感覚、感情の融合によって成り立つ「感性」で決まるようだ。
いま、日本人の食生活も大きく変化し、我々のような外食産業も「価格」が大きな判断基準となっている。
もちろん「価格」も大事だが、「本当に美味しい料理を美味しくいただく」という日本人独特の「感性」を、もう一度考える時期に来ているように思う。
ある統計によると、味覚はたった1~5%に過ぎず、視覚は全体の80%もの割合を占め、臭覚、触覚、聴覚と続く。
目隠しをして、物の味がわからないことからも、うなずける。
味覚は単に、甘い、塩からい、酸っぱいなどと味を感知するだけで、「味が良い、悪い」といえても「美味しい」と感じるのは視覚をはじめとする他の感覚が働いているからこそといえる。
ただ、視覚だけで「美味しい」と判断しているわけではない。
例えば一人ぼっちで、世界一の職人の料理を食べて美味しいだろうか。
直接な感覚ではなく、食べるときの環境も美味しさを大きく左右する。
美味しく食べるには、清潔で美しく、適度な空間が不可欠である。
それに加えて、食べる人の感情も大きくかかわり、「美味しいか、美味しくないか」判断される。
どうやら「おいしさ」とは食べる人の感覚、感情の融合によって成り立つ「感性」で決まるようだ。
いま、日本人の食生活も大きく変化し、我々のような外食産業も「価格」が大きな判断基準となっている。
もちろん「価格」も大事だが、「本当に美味しい料理を美味しくいただく」という日本人独特の「感性」を、もう一度考える時期に来ているように思う。