クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

腎不全の犬に低タンパク食は良くない!?

2018年03月08日 | マロンの腎不全・ガン
マロンがかかっている獣医さん(M先生)は、自然療法の第一人者(草分け?)的存在の人なので、犬猫のお食事についてもとても見識が深いです。

なので、素直に疑問をぶつけてみました。
「先生、マロン、どうにかして太らせたいのに、たくさん食べられないから太れないんです。」
「それと、腎臓病って低タンパク食ですよね?太りたいのにタンパク質を減らさないといけないって、どうしたらいいのやら。」


すると、目からウロコばなをしてくれました。

「腎臓病に極端な低タンパク食っていうのは、もう古い情報なんだよね。
昔はそうだったんだけど、最近の研究では腎臓病の人があまりに低タンパクの食事をすると、必要な栄養素が他の大事な臓器にまで行き渡らなくなって、結局そういう食事の方が早死にするってわかったんだよ。
だから、良質なタンパク質は極端には減らさずに作ってあげた方がいいよ。」


というようなお話でした。

さらに、こんな話も。
「昔はね、心臓病にコレステロールが良くないっていうんで、徹底的にコレステロールを除去した食事を患者さんにあげた時代があったんだけど。こっちも同じで、そうすると必要なコレステロールが他の臓器にまで回らなくて、寿命がかえって短くなっちゃったんだよ。」

うーん、なるほど。納得
というわけで、

腎不全のマロンに、タンパク質は極端に減らさなくていい

ところで、マロンには消化が追いつかなかった「BIOPURニーレン(腎臓・泌尿器系療法食)」ですが、今朝から手作りおじやとミックスして食べさせています。BIOPURをいったんブレンダーに少しかけてドロドロにしてから、おじやに混ぜ込んでみました。
下痢については、お食事の回数を3~4回に分けるよう指示されました。
とってもおいそうに食べていますが、ウンチの具合を見届けるまでは心配

お食事の迷いは、まだまだ続きそうです~


BIOPURとドッグおじやのミックスご飯




コメント    この記事についてブログを書く
« 慢性腎不全、元気に見えても... | トップ | 化学物質過敏症になったこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。