物欲とFPSとLNGT

俺の物欲とPCゲーム(ほぼFPS)について超個人的な意見を吐くそんなHP,HLクラン-LNGT-の第二公式HP

PS2版halflifeレビュー

2005-03-13 20:18:59 | FPS
ハイ,ちょっと間が空いてしまいましたが,PS2版HLを興味本位で買ったのでレビューです。
日本で買った人30人目くらいな気がしますw

とりあえず、まずはパッケージから
コレ(手ブレスマソ)

…パッケージNeeeeeeeeeeeee!!!

それがUSAクオリティ!!
まぁ中古と分かってて注文したんですけど,説明書はおろか箱すら無いなんて…
普通無くさないだろケースは!
この販売形式を見るのはSFCの中古販売以来です・・・

気を取り直してCDをPS2にぶち込みます。
普通は海外のPS2ソフトは日本のPS2では起動しないのですが,
アレコレしたらPS2君がやっと心を開いてくれ,インターナショナルになりました。
(アレコレの詳しい内容についての質問は受け付けません)

そしてオープニングメニューです。
PS2版HLにはhalflife本編,Decay,head-to-headの三種類のモードがあります。

一番上のHalflife本編はほぼ全くPC版と同じです。
グラフィックはOpenGLと同じくらいの綺麗さでした。
違うところの一例を挙げておくと,

HUDに自分の状態(立っているか座っているか)の絵が追加。
ハザードコースに入る前にちょっとマップがありハザードコースについての解説(多分)が聞ける。
博士バーニーの顔のスキンが違う…ってかちょっと怖い。
押せる物に近づくとが出て教えてくれる。
PS2版なのでアナログコントローラー向けの説明が出る。
コントローラーのみだと狙いにくいのでlockon機能の追加。
それによりハザードコースにlockon機能説明の部屋追加。
ヘルス回復マシーンH.V.E回復マシーンのスキン変更。

とこんな物です。
まだ最後までやったわけじゃないので断言することは出来ませんが,これ以外の変更は無いと思われます。

2つ目のDecayはPS2用に作られたオリジナルモードです。
簡単に言えばcoopモードで,
一人でやるときは二人を切り替えて,
二人でやるときは二人同時に動かして進んでいきます。
主人公はHLDeathmatchのスキンにも入っている,女博士二人で,
やっぱり変な実験に失敗してエイリアン登場!!ってストーリーでした。
ちょっとしたSS
ソースエンジンに移植の計画が出ているらしいですね。
結構タイミングが難しいスイッチ等々あるので,ネット向けだと信頼できる人と簡単な意思疎通の方法が必要だと思います。

最後のhead-to-headは最大2人までのdeathmatchです。
mapはPC版と同じ物でした。正直二人だと盛り上がりません。


まあ普通の人には急いで買う必要の無いPS2版HL
自称HLマニアの方は買ってみてはどうでしょう?
日本で31人目くらいにはなるかも知れませんよ。

画像はSS撮るためにキャプチャボード通してやっているHL。
マウスとキーボードでも遊べるので,モニタまで揃えると全く違和感が無い…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtr)
2005-03-13 22:50:41
博士ワロタ
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-14 17:47:40
CDだけワラタ
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-14 23:43:23
バーニーがツボ。

なんでこんなに微妙な変更を…
返信する
Unknown (Unknown)
2005-03-19 17:35:24
でも微妙にHL2のバーニーと似てるかも
返信する