傘立て 手作り

2018-01-06 21:24:38 | おうちDIY
先日、二重ドアを作った折りに、端材を片付けていたら、よく分からない資材を発見。



鉄の丸い棒。たぶん5mmくらい。これで傘立てを作る事にしましたよ。

スタンドタイプの傘立ては、もう入らないくらいいっぱいになってるのに無理矢理差し込もうとする家族達。

結果、傘の骨が折れちゃう。(涙)

端材を見繕って切ってみる。



手前のはコートハンガーだった角材。奥のは机の脚に使ってた角材。

いざ接合。



角材に穴を開けてコンクリ用のボンドを使って差し込む。

どんどん接合。



傘をぶら下げてみる



木片だけでは傘の重みにグラグラするし、雨が滴った時に木が腐っていくのでは。。そう思ったので

脚元にレンガを接着。



完成〜〜。無理矢理差し込もうとする家族達はどんな荒々しい使い方をするのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖房対策に二重ドア

2018-01-02 22:44:53 | おうちDIY
冬。ドアや窓に近づくとヒンヤリ。
防寒対策をして暖房代を節電できないかと真剣に考えてみた。
毎年ベランダのドアにはこのうっとうしいカーテンがぶら下がり見た目にもスッキリできず遮光されて暗い。



ここに内ドアを設置しようと思います。

まず内側の木枠を組む



その木枠にドアを作っていく。



余ってるペンキがまだ使えるようなので塗ってみる。電球色の照明のせいで色がよく分からないね。水色だよ。



季節によって取り外せて、かつロック仕様を兼ねてる蝶番を使う事にしました。



木枠側はこれ。こっちと合わせて外したりはめたりできます。



蝶番の厚みで隙間ができると防寒効果が低いのでノミで削って蝶番を取り付けることにしました。

ピタリとはまるとこんな感じです。



全体の画



真ん中を折りたためるようにしてみました。こちらは普通の蝶番。





白い部分はプラダンです。軽くて防寒には適している。



あとは取っ手を取り付けて完成かな。隙間からヒンヤリした風もなくておまけのスッキリ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お飾りさん

2017-12-28 19:36:14 | Weblog
もーいーくつねーるーとー

クリスマスが終わったとたんにクリスマススワッグを外さないといけないので

少し寂しい玄関にお飾りを作ることにしました。

ダイソーでまずはお飾りさんを購入する



これを解体、、、、

その辺の松ぼっくりや南天などでなんとな〜くなんとな〜くモゴモゴやって



今年はこれでいいかな、来年も楽しくいい事たくさんありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス スワッグ

2017-12-10 11:16:50 | ふぇいばりっと
スワッグをつくろーと思って松ぼっくりを拾いに緑地公園へ散策に行くと、昨年にはたくさんの松ぼっくりが落ちていたのに1つもない。高いところのはまだ枝にあるけれど、脚立程度の高さの物は全くなし。びっくり。管理が行き届いているにしては不自然。まさかで拾ったものを加工して売り物にしている業者に持ってかれてしまったのかもしれない。
なんだかガッカリしながらもいくつかゲットし、100均のリボンやらフェイクグリーンで娘と作りました。



その昔グリーンのリースを作ったことがありましたが、その画像がアプリに転載され、その画像についてのコメントを以下のように頂きました。

Try building a vertical garden like this one, designed by Susie Frazier. Using salvaged wood, threaded rods and bolts, and a handful of mason jars, you can construct a simple hanging  ...

掲載された画像はこれ

コメントに対してここでご返信をさせてもらいます
Thank you very much for your comments. I'd like also to challenge the try which designs a wall like Susie Frazier.

全然更新していない間にいろんな事が起きてますね。もう少し真面目にやりまする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソファーカバー

2015-01-04 19:48:34 | おうちDIY
我が家には幅が190㎝ overの長いソファーがある。

もう10年選手のこのソファーがそろそろヤバい。



やぶれチック



新しいソファー買おうかなと物色していたが思うものがない。

無印⚪︎品やカリ⚪︎クでも思うものがなくて、やだわーやだわーと長いこと思っていたら、業務用のカーテンを

たくさん貰いました。光沢のある生地がカーテン6~7枚分くらい。

お正月。ニート生活の中、ミシンを丸2日間かけ、出来ました。



シルバーブルーのシックなカバー。



ソファーを買い替えずに済みましたね。

それにしてもこんなにたくさんカーテンが都合よくあったものです。ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加